2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

WEB CAM芯出TOOLの実験

最近、ここなどでも話題になっている、WEB CAMを利用した芯出TOOLの実験を行ってみた。昨年、秋葉原で200円で買ったクリエイティブのWEB CAMERAを解体して、センタリングをあわせて取り付けてみた。 写真のとおり実用になりそうである…

続 スライディングルーフの温度対策

観測室の温度対策も、うちみたいに自宅にあるのと、独立して別のところにあるのとではちがう。ネットで検索すると、屋根をぶち抜いて観測室をつくったのがあった。このひとが、温度対策として、ガイナという断熱塗料を屋根に塗装して、好結果をえているよう…

スライディングルーフ観測室の温度対策

スライディングルーフ観測室の温度対策で、温度上昇を検出して自動的にFANを運転するようにしたのだが、建築的な観点からも必要であろう。ルーフの内側には、[http://www.sekisui-ff.com/ja/html/seihin/taika_softlon.html タイカソフトロン] という断…

スライディングルーフのFANコントローラがやっとできた

天体観測室スライディングルーフのFANコントローラがやっとできた。 プロトタイプはずっと前にできており、運転していた。 温度が33度でONになり、30度でOFFになるというものだ。しかし、とりつけられているFANは、あらかじめ、ONにしてお…

スペアナって安くなったんだろうか

オークションを見ている。 ここ最近、オークションに出品される測定器が安くなった気がする。 欲しい測定器は、スペアナとSG。 スペアナが安くなったように思える。 それでも、私に出せる金額は5万円まで。 また、今は天文にかかりきりだから、とりあえず…

クーラー取り付け完了

先週、秋葉原のトドバシカメラで発注した、クーラーの取り付けが完了した。 3台で16万円。リビングはすこし大きな、もの、和室畳の部屋と書斎は標準型のものを発注した。いずれも、いちばん安いもの。 渋谷のヤマダ電機でかおうと思ったのだが、なんだか…

KEYBORDを買う

秋葉原の「あきばおー」でこんなKEYBORDを買った。750円。CNCマシンのコンピュータ用である。現在は小型のものを使っているのだが、切りくずが入るのがいやなので、ラップなどをかけている。これなら、だいじょうぶ。 しかし、大きすぎて、いま…

「プリオン説はほんとうか?」を読む

「プリオン説はほんとうか?」を読む。 この本は、あちこちで紹介されているように、ノーベル賞をとった、狂牛病などの、脳がすかすかになる病気の原因はプリオン、つまりたんぱく質だとすることに検討を加えたものである。 くわしい解説はそちらに譲るとし…

こんな本を買った

今日、BOOKOFFに行ったら、写真の「Giant Telescopes」を300円で売っていたので、買ってしまった。大きな望遠鏡の建設物語というところか。図版はほとんど無いので、ぱらぱらとめくる楽しみはないが、じっくりと読むものなのだろう…