2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾旅行 1

今日で2月も終わり。 先日、台湾旅行に行って来た。ちょっと時間がたってしまったが、妻が旅の記録を書いてくれたので、UPすることにした。 ------ 1月と2月は、庭仕事がないので比較的暇である。それで、ちょっと台湾にでも行ってきませんかと夫に…

Lodestar を修理発送

故障した Lodestar Autoguider カメラはパッキングして、イギリスに発送した。事前に日本郵便のHPで確認して、小形包装物の航空便が一番リーズナブルだろうと検討をつける。本体は、50g なので、うまく梱包すれば、200gくらいには収まりそうだが、こ…

Lodestar が故障したので

観測時の Autoguide に使用している Starlight Xperss のCCDカメラ Lodestar 、手持ちの2台のうち1台が故障した。現象としては、画像が正常に出力されない、というもの。出力された画像からみると、垂直のクロックがドライブされていないようだが、こ…

伊豆からイノシシが届く

先日、伊豆の妻の実家に行った。メインは確定申告書類の作成。領収書などをとりまとめ今年度から義務となった、簡易帳簿などをパソコンで作成して、無事完了。 今年のみかんは裏年なのだそうだが、全般的に品薄で、近くの道の駅「下賀茂温泉湯の花」からは引…

PDH2 Log Viewerを使ってみた

またまた、間が空いてしまった。 何もやっていないわけではないのだが、トラブルがあったり、いろいろと集中してやっていると、BLOGを更新するのがおっくうになったりする。 適当なところでせきとめてまとめなくては、とも思うのだが。 きょうは、透明度…