2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

TAKAHASHI 90Sの設置状況の確認

今晩は、透明度は悪く、雲も多かったが、暑くもなく、ここのところの冷えもなかったので、Picgotoで動かしている TAKAHASHI 90S の状況を再確認した。先日来断片的にデータは採取しているのだが、時間が空いたりしてうまく整理できていな…

天気が良かったのでウッドデッキで焼肉

今日は、天気が良かったので1Fウッドデッキで七輪焼肉となった。 七輪も炭も中国からのもの。炭をガスコンロで火を着けて七輪に入れる。 何度かやっているのだが、いまいち勘所が違う感じだが、七輪全体が暖まらないときれいには焼けないことがわかった。 …

続 変光星観測者会議 見学会など

初日の夜に、岡山市内で懇親会。 多くの会がそうであるように、これがメインという感じで盛り上がった。 いろいろな人といろいろな話をする。 2次会までつきあった。 2日目会終了後、午後から、、見学会。 今年度設置された、これは、岡山理科大学の40c…

変光星観測者会議 2012

変光星観測者会議2012 in 岡山理科大学 (6月23~24日) 会場は、岡山理科大学、JR岡山駅からバスで20分の山の中にある。バスは、駅の東口→東門、西口→正門がそれぞれから出ている。駅でおべんとうを買って、バスに乗る。 予定通り、13時3…

変光星観測者会議に行ってきた

昨日から今日にかけて、岡山理科大で開催された「変光星観測者会議」に参加してきた。 出席者は、約30名、講演が2件、研究発表が10件。 研究発表はなかなか興味深いものが多く、刺激を受けた。 インターネット上でやりとりしているかたがたと直接会って…

宮古島旅行 3~最終日

宮古島旅行 3日目 朝食は、前日と同じく7時だが、浜辺を散策したりしてのんびりすごす。 10時から、島内を観光することにしている。島は車が少なく、妻の両親もこれなら自分も運転できると言ったりして、レンタカーを借りようかと思ったのだが、タクシー…

変光星観測者会議の準備

6月23~24日に岡山理科大学で開催される、変光星観測者会議に参加するために、JTBから、新幹線のぞみの往復切符とホテル1泊のパッケージツアーを購入、新横浜発着なので、すこし安くなって、3万円ジャストというところ。いろいろあって、ぎりぎり…

宮古島旅行 2日目

2日目(6月15日) 朝7時に朝食。当然のことながらバイキングというか、ビュッフェスタイルである。 地元の食材と料理が半分くらいというところ。めずらしいところでは、ゴーヤーをわさびとからめて味付けしたものがあり、妻の両親には好評であった。こ…

宮古島旅行 初日

初日(6月14日) 東京から宮古島へは、羽田から毎日1便 JTA 6時55分発がある。これだと、9時50分に宮古島に到着する。朝は早いが、自由時間がかなりとれる。事前にWEB見たときには空席があるのだが、今回は、ツアー分が売り切れとのことで、…

宮古島旅行から帰ってきました

というわけで、宮古島旅行から帰ってきた。 ネットに繋げないこともなかったのだが、今回はあえて、準備せず。 心配した天気は、期間中は曇りから晴れへと良いほうに変化。 初日から2日までは台風の影響を受けて風がとても強かったのだが、 3日目からは風…

寒い一日

寒い一日だった。 18時の時点で15℃、今も14.6℃である。 あさってからの宮古島旅行の準備をしたりしている。 寒いせいか、いまいち、旅行の気分が出てこない。 宮古島は20年ぶりというところ。 健在である母方の本家のいとこと連絡をとりながら、す…

草月いけばな展に行く

妻に連れられて、新宿高島屋でひらかれている草月いけばな展「咲くや言の葉」に行く。 妻は、カルチャースクールで草月の生け花を習っていたので、その関連である。 展示されているのは、73点、うちひとつは、家元の勅使河原茜の作品である。 作品をみてま…

宮古島旅行の準備をする

今度の木曜日6月14日から、3泊4日で沖縄宮古島への家族旅行。 申し込み期限10日前ぎりぎりの先週月曜日にJTBにお願いした。 基本的には、飛行機とホテルだけのシンプルなものである。 メンバーは、私たち夫婦と妻のご両親。のんびりしたいとのことと…

変光星観測者会議への参加を検討

6月23~24日に岡山理科大学で開催される、今年の変光星観測者会議に参加するつもり。 私は、主催者の日本変光星研究会のメンバーではないのだけど、全国の変光星を観測しているメンバーと意見を交換したい。 いまのとこと、研究発表するものはない。 さ…

秋葉原の今日の収穫はこれ

いろいろと工作用のパーツを買いに、渋谷の東急ハンズから秋葉原を巡った。 東急ハンズでは、5mmの長尺のネジを多数。値段は安いが、近くで入手できないので、遠出するしかない。 秋葉の秋月で追加のPicgoto実験用のPIC16F628Aを2個買い足す。…

Picgoto + 90S の極軸あわせがほぼ完了

昨晩と今晩の撮像調整結果から、90Sの極軸調整がほぼ完了。 方向では、±1′程度に納めることができたようだ。 Picgotoの追尾スピードについては、表示される数値と恒星時運転の関係を確認する必要があるが、ほぼ問題ないようだ。 自動導入のTESTを本格…

金星の太陽面通過は全くだめだったけど

日中は小雨になって、金星の太陽面通過は全くだめだった。 夜になって、クリアな空になった。関東地方での冬型っぽい晴れ方である。 急遽、観測撮影をする。 といっても、雲の動きも速いし、まったく準備をしていないので、Picgotoのテストがメイン。 追尾の…

FM うるま のこと

あるところで、沖縄のコミュニティ放送局 FM うるま がインターネットのサイマルラジオで聞けると紹介されていたので、早速聞いてみた。 伝送速度は64Kとのことであるが、実にクリアに聞こえる。 サイマルラジオでは、全国のコミュニティFM局が聞ける。こ…

インド料理 渋谷サムラートが閉店していた

久しぶりに渋谷に出た。 インド料理の渋谷サムラートが閉店していた。地下のお店のほう。東急ハンズの並びのサムラートカレープラザは健在である。 残念だ。サムラートは大好きな店で、東京に転勤したときから、30年通っている。この間ほとんど味にぶれが…

Picgoto 11 10マイクロステップバージョン

以前のPicgoto のリポートの中で、赤経側のSlew Speed が20倍程度までしか上げられないことを書いた。この原因は、ギア比とマイクロステップ数にある。 現在の設定では、 赤経 144 × 125 赤緯 144 × 30 となっている。MOTORは2…

あれこれ整理

Picgoto も一段落、とういうか、晴れないのでテストができなくて、いままでの実験結果をまとめるなど、あれこれ整理した。 5月の観測記録をみると、5日しか観測できていない。そのうち、きちんとデータがとれるのは、2日分のデータのみだと思う。…

Picgoto 10 GamePADをつなぐ

Picgoto の英語マニュアルをあらためて読んだら、さりげなく、GamePADでもコントロールができると書いてあった。昨日、旧職場の飲み会に出席する前に秋葉原に寄り、写真のBuffalo のものを購入した。 PCに接続してみると、あっけなく…