2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は引越し

明日は引越し。雨模様である。 準備はそれなりにできた。 前回のように、引越し屋に、荷造りができていないと文句を言われることはことはないはずだ。倉庫に預けてある荷物とどのように合流するのだろうか。 前回もそうだったけど、結局、YAHOOのADS…

引越しの準備

引越しは1月22日である。縁起を担ぐわけではないが、いりいりと言われるのがいやなので「友引」の日に設定した。くもり時々雨の予報となっている。クロネコヤマトの担当者からは、「こんどこそ、事前にしっかりと荷造りするように」と厳命された。前回は…

遅ればせながら天文年鑑2009を買う

家作りのどたばたで、いつもは12月初頭には買う天文年鑑を昨日、やっと買った。天文雑誌も日本では「天文ガイド」、「星ナビ」の2誌になり、さみしい。自作関係の記事が少ないのなら、あまり定期購読する意味もないので、いつも天文年鑑を買っている。 で…

引越し日が決まる

うちができあがり、22日に引っ越すことになった。 外工事がまだ完成しないので、1週間延期しようかと思ったのだが、旧正月が26日なので門からのアプローチと、外倉庫を完成させるようにお願いして、進めることにした。当初の予定通りである。 思えばい…

秋葉原で寅さんのレーザーディスクを買う

妻がデパートのバーゲンに行きたいと言う。 私が一緒だと思い切り迷えないので、今日の外出は別行動をとることにした。 用意した正月料理もちょうど食べつくしたところなので、夕食は外食と決める。 いつも行く秋葉原のパーツ屋、ジャンク屋は7割くらいが営…

スライディングルーフは目立つ

まもなく完成なので、工事のための外側の養生がとれて、壁やスライディングルーフも含めて見えるようになってきた。以外に収まり良くなっている。そのように思うのは、この姿をずっと思い描いてきた私だけなのか、近所では?マークいっぱいのようである。と…