2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東大で電子工学の人気が急落中の記事

東大で電子工学の人気が急落中の記事がでていた。 http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20060417/101387/ 企業が技術者を大事にしてこなかったんだからしかたがない気がする。 ふりこが逆に振れる日がまた来るのだろうか。

CNC切替基板ができた

寸法の間違いがあったりして停滞していた、基板ができた。既存のバックプレーンを使って、 仮組みをしてみる。CNC加工なのでピタッとはまる。 バックプレーンの15ピンDSUBコネクターが2個取り付けられるように加工するための Gコードを記述して、…

Dsubコネクタのパターン製作

Dsubコネクタをはんだ付け側のPINが挟み込むような形でプリント基板を作るように EAGLEを操作していたが、ピッチの違いによってうまくいかなかった。 EAGLEのライブラリをいろいろと見ているうちに、プリント基板の両面にまたがるものが あ…

古いNICOREのデジタルオシロスコープをばらす

以前にオークションで2000円くらいで落とした、NICOLEの古いデジタルオシロをばらした。 動作しなかったのと、あまりりに大きいの実用的ではなかったからだ。得たものは、アルミ材料と インチピッチのネジ多数(これは以外に貴重)、古いICなど…

「今日の必ずトクする一言」を久しぶりに見る

[http://www.tomoya.com/ 今日の必ずトクする一言]を久しぶりに見る。本格的な更新をやめると宣言してからあまりみていなかったのだが、 年に4回くらい更新しているようだ。あいかわらず新鮮な切り口で知的好奇心をそそられる。 今回は特に、耳の情報処理の…

CNC マシンの状態を良い状態でたもつこと

自作のCNCマシンの状態を良い状態でたもつことの覚書 ・CNCマシンは手でさわることはないので、さまざまなところ、クロスフィールドジブなどが ゆるんでいるかどうかわからない。 ・手の感覚で調整したものがモーター駆動のと同じ動作が保証できるか …

D-SUBコネクタは1/10インチピッチじゃない !

CNCマシンセレクターにプリント基板を切り出した。基板取り付けタイプ15PINのDsub コネクタが安く手に入らなかったので、基板をはさみこむような形でパターンを作った。 PIN配置は当然、1/10インチだとおもって、とりつけようとしたらず…

EAGLEでGCODEを生成するULPの設定

プリント基板作成ソフトEAGLEの本家から、基板を切り出すデータを生成する PCB-GCODEの新しい版を見つけたので、ダウンロードして、セッティングする。 DRILLのデータはもう少し調整する必要がある。TOOLチェンジのところをどうする…

SEASAR2のこと

うかつなことにまったSEASARのことを知らなかった。 それが、わたしと同郷の沖縄出身のひがやすをが開発したことも。 2006年「日経BP技術賞」においてSeasar2が情報通信部門の部門賞をもらったことも。 また、この偉大なプログラムがどのように生産性…

ID、パスワードが混乱している

別の部屋においてある、家庭内サーバーに、ログの確認のため、WEBMINで入ろうとしたら 入れなかった。IDとパスワードの組み合わせが違っている。会社も含めて、5つほどのIDと 4つほどのキーワードを組み合わせを用いたパスワードをつかっているの…

LDプレイヤーがとどく

今日の昼間はあたたかったらしい。かえりの電車のまどが開いていた。 それも大きく。私の立っている位置がちょうど、そこから入る風があたるところである。 暑いと窓を開ける人がいるが、当然ながら、目の前のまどを空けるのであり、そこから 入る風はそのひ…

46年前の技術家庭科の参考書を買った

「技術工作機械器具図解大事典」という、1959年に出版された本をかった。中味は中学校の 技術家庭科の主として、機械の操作などの解説である。星図にはじまり、機械工作はもちろんの こと、電気、家庭用機器の分解や農業機械、はては平板測量まで解説し…

CNCマシン不調の原因判明

CNCが不調だった。 プログラム通りに加工してくれない。写真のとおり、基板がグジャグジャであった。 このせいで、0.5ミリのエンドミルを損傷してしまった。5本まとめてオークションで 落としたものだが、残りは3本である。 今日、休暇をもらって調…

道具というものは

きょう一日、自作のCNCマシンの調整を行った。 寒さでオイルが固まったり、使っているうちに、ネジが緩んだりで、調子が悪くなっていた。 精度が出なくなっていた。 クロススライドのジブを調整、これにより、端っこでのガタがなくなった。 XYZ軸とも…

茂木健一郎のクオリア日記を読む

茂木健一郎のクオリア日記を読む。 印象に残った記事。 --------------------------- 会話では、かわりばんこ(turn taking)で 打たなければならないが、 音楽は同時にできる。 二人で、併走できる。 ------------…

NIKON D70Sがとどいた

注文していた、NIKON D70Sがとどいた。1GBのCFカードも込みなのですぐに 撮影できる。店頭でさわったことはあったが、ずいぶんと軽い。CCDカメラは天体写真用の ものがもっぱらで、1万画素程度のものから自分で作ったことがあり、、このよ…

ペールエール2杯、黒生1杯でした

同僚から、誘いがあって溝の口ビアホールでのんだ。 ここはサッポロ系なのだが、ペールエールがうまい。 よそではあまり見たことがない。 もっとも、都会では、しぶやのことだが、ビアホール自体がなくなった。 ペールエールを2杯飲んで、黒ビールをのんで…

木綿のハンカチーフ

きょうのNHKの歌謡コンサートで太田ひろみが「木綿のハンカチーフ」をうたっていた。 この歌は何度聞いても良い。1976年すなわち昭和51年の歌である。私は1975年に大学を 卒業して会社に入った。この歌のような人を故郷に残してきたたわけでは…

富士山に始まり、カラオケに終わる

電車が、多摩川の橋にかかったとき、まどから、真っ白な富士山がくっきりと見えた。 前に富士山の見納めと書いたが、もう一度拝めるとはおもってもみなかった。 東京からも\良く見えた。新年度の始まりとしては良い気分だ。 新年度というのは、お役所の感覚…

基板を切り出した

工作用に基板の切り出しを行った。 あいかわらず、電子工作は続けている。 プリント基板作成には、EAGLEとMACH2によるCNC加工である。 EAGLEのフリー版で作成できるのは、100mm×80mmまでなので、 また、そんなに大きなものを作る…

NIKON D70Sを発注した

きのう、このページに、デジカメの話をかいて、YAHOOのオークションをのぞいたら オリンパス2040が4000円だったのでエントリした。他の付属品も込みである。最終日は あした。上積みする気はない。 その後、カメラのキタムラをのぞいたら、NI…