2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Astrometry.net をローカルサーバーで動かしてみる

meineko さんのところで紹介されていた、Astrometry.net をローカルサーバーで動かして、AstroImageJ からアクセスすることを試みた。結論からいうと、うまくいかなかった。 ansvr をダウンロードして、インストール。このソフトは、Windowsでの Linux 環境…

ベトナム 3泊4日 2

ベトナム旅行 2日目 ベトナムの朝。ホテルの部屋の窓からは民家が見える。いずれも5階建てくらいで一番上には給水タンク、屋根のある洗濯モノ干し場。屋根があるゆえに雨が降っても大丈夫で、ちょっとした囲いを設けているゆえに風が吹いても大丈夫。あの…

ベトナム 3泊4日 1

先日、ベトナム・ハノイへ3泊4日のパッケージツアーに行って来た。 ことの起こりは、JTBの初売り。空港への送迎付で二人で10万円以下ということなので、申し込み。例によって、妻による旅の記録。 ++++++++++++++++++++++++++++++++…

AstroImageJ のオートセンタリング機能

AstroImageJ でマルチ画像ファイルを連続測光処理する際に、ガイドミスなどによる、画像間の星の重心のずれを自動的に検出してトラッキングして測定してくれる。この機能は、AIP4WINにもあるが、検出できないときには、エラーとなって、そこで処理を…

AstroImageJ を使ってみる

muttent'z さんのところでも紹介されており、先日の「東日本連星ゼミ(仮称)」でも Meineko さんの実演もあった、連続測光ソフト Astro ImageJ を使ってみた。いつもは、AIP4WINを使っているので、それとの比較もすこし。使用したPCのOSは Windows 7 64bit…