2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

PSA検査の結果がとどく

先日、指に傷をつけて、血液を吸い取り紙に採取して、検査した、PSAの検査結果がとどいた。 値は、6.1である。もちろん、正常値よりは外れている値だが、昨年とほとんど同じだ。 一安心。 結果通知は、初めてPSAの検査を受けた人を対象にしたように…

RSGB VHF/UHF MANUAL を読む

宮前区の図書館にリクエストしていた「RSGB VHF/UHF MANUAL」が届いたのいうので、会社の帰りに立ち寄り、借りてきた。この本は、川崎市の図書館にはなく、横浜市立図書館から回送されてきたものだ。このようなシステムがあるのはとてもう…

MOXON 435Mhz アンテナを上げる

とりあえず、MOXON 435Mhz アンテナを作って、上げてみた。Qマッチのケーブルも作り直し、分配のところも見直してみた。 が、トータルの特性はいまいち。NS、EWの軸のそれぞれのエレメントの特性も十分ではない。Qマッチと位相差給電のター…

メリノウールの下着をもう一枚

先日、デパートでウールの下着を買ったのだが、今日、もう一枚、ウールのタイツ(ズボン下) を買った。場所は、登山用品店。昔から、ウールの下着は、保温と発汗に優れたものとしてとりあつかわれている。 そんな高級なものでなくても、ユニクロのウールー…

「ゴムの惑星」を読んでいる

赤瀬川原平の「ゴムの惑星」をBOOK OFFで手に入れ、読んでいる。奥付を見ると、天文ガイドに1992年2月~1995年2月まで連載されていたものだ。あおのころは、まだ、天文もさかんなころだったような気がする。こんなエッセイを載せる余裕があ…

遅ればせながら、エコポイントの申請

昨年の今頃購入した液晶テレビのエコポイントの申請を行った。いろいろな手続きにうとい妻に、こんなこともなれてもらおうと、お願いしたのだが、交換する品目で何をもらおうかとやっているうちに、うやむやになってしまった。 思い出して、再度やろうとした…

ウールの下着

おととい22日は休暇にした。 近くの東急ストアへウールの下着を買いに行った。 ここのところ、綿100%、毛(ウール100%)にこだわっている。 わたしは、汗かきである。毎日朝晩シャワーを浴びる。 夏場は、一日3回着替えることもある。 いちばん困…

144 MOXONターンスタイルは完成、435は未完

MOXON 144MHzはどうにかできあがった。が、435Mhzのものは未完となった。原因は、位相差分配およびQマッチケーブルの不良。両アンテナをくみ上げて、ポールに立てたのだが、435がSWRが所定の値にならない。また不安定である。いろい…

今日もMOXONアンテナ

今日は、Qマッチのケーブルを作成して、ターンスタイルアンテナでの整合を確認した。NS面、EW面それぞれのアンテナは、希望周波数はともかくとして、共振周波数では、きちんと、Z=50Ωとなる。ターンスタイルアンテナでは、これを、90度位相をずら…

MAKE TOKYO Meeting 06へ行ってきた

MAKE TOKYO Meeting 06 へいってきた。場所は東京工業大学、東急大井町線大岡山。電車を降りるとすぐである。大学のキャンパスに入ると、なつかしい雰囲気がある。私はここの出身ではなく、卒業してから35年にもなるが、大学のキャンパ…

あいかわらず MOXONアンテナと格闘中

1エレメント分の144/435MhzのMOXONアンテナを上げているが、ターンスタイルにすべくために、もう1エレメント分を製作中である。ここにきて難航している。なぜか、いきなり再現性がわるくなったのだ。 いろいろと実験するのだが、435Mh…

通勤路の渋柿

家から駅までの道の途中に、柿木が4本あって、毎年たくさんの実をつけている。今年は、中間の年。渋柿なので、鳥もつっつかない。渋柿は皮をむいて干すと、渋みが抜けて甘い干柿になる。わりとすきな味だ。 毎年、だれも採らずに、そのまま落ちていくだけ、…

電波利用料の通知が届く

電波利用料の通知が届いた。平成19年11月の開局なので、これで3回目。300円の納付にたいそうな、仕掛けと思う。500円以上かかっているような気がする。 電波利用料は、今話題の特別会計である。いろいろと挙げられている使い道をみてみても、本来…

血が止まらなくて

会社の健康診断の手配で、PSA(前立腺がん)の検査 KIT が送られてきていたのだが、なかなかできなくて、今朝サンプルをとった。 この検査 KIT は血液を採取して、送るものである。血液のサンプルをとるのに、付属の針指を突き刺し、血液を所定の紙…

CwGet を使ってみる

私のライセンスは1アマだが、CWは苦手である。ほとんど忘れている。衛星のビーコンはCWが多いのでPCに収録してから解析をしている。テレメトリを含むものもあるので、自動解析ができないかと、NETを探してみて、CWGETを試してみた。 結果は、写真のとおり、…

図書館の利用

ここにきて、あらためて川崎市の図書館を利用している。 これまでは、なにか調べ物があると、当然のことながら、NETを利用してきた。それは、それとして、ものすごく役に立つ。いちばんは、現在ということなのだろう。 今回、グリッドディップメーターを調べ…

MOXONターンスタイルはできず

きょうもMOXONアンテナざんまい。 ターンスタイルにするには、直交するエレメントが必要になる。 NS軸とEW軸になるエレメントを作ってここに測定したのだが、なかなか、希望の特性にならない。それなりに同じ寸法などで工作しているのだが、実装してみると…

きょうもMOXONアンテナ

昨日の段階では、今日は天文の日だったのだが、あいにくと曇りになってしまった。というわけできょうも衛星のビーコンを受信しながら、MOXONアンテナを検討した。先週の段階で、設計は完了したつもりだったのだが、もう一度、寸法の再現性と、工作の段取りを…

明日の優先順位

ここのところ、天文関係はずーっとごぶさたである。 ハートレー彗星が近づいていたので、観測の準備をしていたのだが、観測好機のときは、曇りで見られなくて、いつのまにか去ってしまった。観測しにくいところに、行ってしまった。 そうするうちに、衛星受…

Qマッチのケーブルなど

ターンスタイルのアンテナでは、2本のアンテナに、90度位相の違う給電を行う。 インピーダンスマッチングをするには、Qマッチという手法が必要で、下のような構成となる。 . 50Ω --------| 50Ω 1/4λ 75Ω 1/4λ アンテナ側 50Ω +1…

衛星のビーコンを受信中

先日ベランダに仮設置した、MOXON 435Mhzのアンテナで、衛星のビーコンを受信している。HO-68のビーコンが受信できたことは、先日記したとおりである。アンテナは、1面で、およそ南北にビーム中心となるようにしてある。AMSATの情報によると、435.7…

「プレミアム8 ▽古代マヤ文明 」を見る

NHKの「プレミアム8<文化・芸術> 世界史発掘!時空タイムス編集部 ▽古代マヤ文明」を見た。 解説は、ややわずらわしかったが、内容はとてもスリリングだった。 私がこどものころは、マヤの絵文字は、表意文字と表音文字が組み合わさって、日本語とよく似…

季節はずれのつつじ

家からバス停に向かう途中の生垣に、つつじの花がたった1輪だけ咲いていた。 いわゆる狂い咲き。ほかにはつぼみもない。 たしかに、いまの気温は、5月くらいの感じもある。 つい先日、とても寒くて、それから暖かくなったから、花も勘違いしたのだろう。

144/435 MOXONの構成を確認する

144/435Mhz MOXONターンスタイルアンテナの構成を確認する。 写真は給電点のようす。上側は144Mhzで、4mmのアルミ棒、下側は435Mhz3mmのエレメント。それぞれにクロスして入ることになる。白く見えている5mmネジのジュ…

MOXON 144MHZを仮設置

衛星通信用のMOXONターンスタイルアンテナは鋭意製作中である。がっちりした造りとするために、時間がかかてしまった。パーツがうまく集まらないせいもあるが。やはり、クロスする構造は、むつかしい。144と435を一本に同架するようにしたせいもある。…

「グリッドディップメーターの使い方」を熟読している

この本の第3章は「共振回路の測定」である。ディップメーターの高周波測定の基本は、共振周波数のそくていであるので、十分な説明がされている。昨今のメーカー製の無線機器では電子同調や、DDSなどが使用されており、なかなか、明快な共振回路が見えないも…

DIP PROBEのこと

DIPメーターはずーっと作ってみたいと思っていた。が、あまり切実な用途がなく、そのままにしていた。クラニシのアンテナアナライザのBR-510もあるのし、LCメータもある。DDSの発振器もある。 ただ、共振周波数を確認するのがほしいと考えてい…

「グリッドディップメーターの使い方」を読む

宮前図書館にリクエストしていた、茨木悟著「グリッドディップメーターの使い方」CQ出版がとどいたというので、貸し出し手続きに行った。地元の図書館にはなく、多摩図書館に在庫があった。寄贈本である。奥付を見ると、初版は昭和37年(1962年)で、…

今日は姪の誕生祝

今日は姪の誕生祝いとて、義妹夫婦の家までいく。 あちらも結婚が遅かったので、姪は、7歳。生まれたばかりのころ、ちょうど、あちらの社宅が工事中だったので、うちで世話をした。プチ、実家となったのである。 うまれたばかりのころから、性格ははっきり…

PASMO一日乗車券

今日は病院の日、半日休暇をとり、PASMOの1日乗車券をたのんで、病院に行く。 帰り、いちばん前の席に座って、駅までいく。乗車のスタイルをとくと観察。 みていると、一日乗車券のトラブルが多い。一日乗車券は、運転手に設定してもらって、引き去るのだが…