2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

イスタンブール・ソフィアの旅1 トランスポートサーボスの実際

イスタンブール・ソフィア(ブルガリア)の旅から帰って、10日にもなろうかというのに、このBLOGをなかなか更新できなかった。帰った翌日から会社で、家に帰ると、時差ぼけのせいか、猛烈に眠くなっていたのだ。また、なんとなく、パソコンに向かう気…

旅の準備で出会ったこと

・両替 いつもは、国内で外貨を両替していくことはない。現地で交換するのが常である。今回は、ブルガリアに行くことになったので、ユーロとドルを用意した。 というわけで、渋谷のUFJ銀行とみずほ銀行でそれぞれ、ユーロとドルを交換した。 うーむ、対応…

トランスポートサービス

海外旅行で一番問題になるのが、空港からホテルないしは町の中心部への移動である。特に日本から到着した日の移動は、フライトの疲れもあり、トラブルは避けたい。 「地球の歩き方」では、一人での旅行を前提にしているので、公共交通機関をつかった行程が示…

旅の準備 イスタンブール、ソフィアへ

震災から今日で2カ月。 今だになんだか落ち着かない。 原発のせいであることは、わかっている。 幸いにして、内では夫婦間での原発への任氏があまり違わないので、もめごとに発展する気配はない。けれども、スカッとすることがない。重石があるようだ。 地…

肩こり水泳

ここのところ、何ヶ月か左の肩の調子がよくない。ある方向に動かすと、ひどく痛むことがある。妻に揉んでもらったり、肩こり体操などをやっていたのだが、うまくない。 久しぶりに、2週続けて、水泳に行った。GW始めの先々週の土曜日の時にはとても肩が重…

GT-77によるGPS時計をセット

配線、組み立てを終えて、FURUNOのGPSユニットGT-77によるPC用時計をセットした。工作自体は問題なかったのだが、電源を入れて、NMEAモニタで状態を確認すると、全く受信できない。配線やアンテナの位置などをチェックしたのだが、よく…

「星ナビ」のバックナンバーをもらう

宮前図書館へ行ったら、蔵書を処分しており、自由にお持ち帰りくださいとあった。定期的に処分しているらしい。この中に、「星ナビ」の2007年11月号~2008年6月号があったので、ありがたく、すべて貰ってきた。 最近は日本の天文雑誌をほとんど買…

新しいGPS ユニットを準備

昨日も記したが、観測室PCのために用意したGPSユニットは、GPS基準OSCそのものなので、別のものを用意した。以前に、ヤフオクで落札した、FURUNO の GT-77である。いらなくなったケースを流用して、アンテナのコネクタ、RS232ユニット、電源プラグ…

GPSによる時計あわせを設定

観測室のPCは秋月(トライステート)の電波時計による時計あわせを行っていた。福島原発の影響により、40Khz 標準電波が停止してしまったので、精度が期待できなくなってしまった。 暫定的に、現在、GPSロック発振器として使用している装置を使っ…

伊豆へ行ってきた

妻の実家、南伊豆町に行ってきた。 欲しがっていた携帯電話をわたして、使い方を教える。 パソコンを持参したので、主な連絡先を登録する。 家のあるところは、圏外なので、通じるとこまで行って、練習する。 というわけで、使うシーンは限られているけど、…

LX200の表示LEDを自己点滅型に交換

以前に LX200 を朝まで電源を入れっぱなしにして、望遠鏡を下向きのままにしてしまったことがあったが、またやってしまった。今回は、CCDカメラのケーブルも供連れでいろいろとからまってしまった。 なんども同じことを繰り返すのも芸がないし、これ…