SoftBank Air 端末が届く

Yahoo ADSL の終了に伴う措置でネットへの接続環境を SoftBank Air の変更する手続きをして、先日端末が届いた。早速セッティング、我が家の LAN の集線のところにバラック置き。

電源を入れて30分ほど放置するようにとのこと。

機器がうまく動作しているかの確認のため、事前に LAN のスピード測定をしてみる。

ダウンロードのスピードは、今となっては遅いほうだが公称通りのスピードであり、ADSL の名の通りアップロードの速度が遅い。前のエントリでも書いたように通常のネットサーフィンなどでは気にならないが、Zoom のように双方向通信だと支障が出ることがある。

端末が使用可能状態になったことを確認して、手持ちの USB WiFi Dongle で接続する。

同じようにしてスピード確認すると、

それなりのスピードが出ている。SoftBank の言う Max  838 Mbps には遙かに及ばないがそれなりの速さかと思う。

妻の PC はもともと WiFi が付いているのでそれで確認すると、

うーむ、ずいぶんと速い。手持ちの USB WiFi アダプタは少し古いものなので良くないのかも知れない。

Air の端末は2階に置いてテストしている。電波のつかみかたによって変わるのだろうと思い、いろいろと置く位置を変えてみたら、

ここまで速度が上がった。ネットの記事によると時間帯によっても変化するようなので、まあ良いところだろうか。家庭内 LAN でプリンターなどの対応もあり、有線ポートを使うようにするつもりだが、Air 端末のアドレス割り当てなどの都合もあり、当面はこのままで行くことにする。

ところで、今回の移行契約にあたって、契約者(私)が65歳以上なので同居する 65歳以下のひとの同意が必要とのこと。妻に電話を替わってもらって済ませた。消費者保護の観点から必要なことだと思うが、年をとってやりにくくなったなーと感じる次第。