2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

MAMフェア2009 その2

HAMフェアの会場、国際展示場で鉄道模型展も開かれていた。 今日は、時間があればと思いながら、再度HAMフェアへ。 鉄道のほうへは行かず。 さまざまな話しをしながら、結果としては、ガラクタを いっぱい買い込んだ。 でも、2日としては、2万円にも…

ハムフェア2009

ハムフェアへいって来た。 今年は昨年にも増して、さみしい感じ。 アンテナタワーを建てようと思っており、情報を集めようと思ったのだが、出品のメーカーは、LUSOとFTIだけ。ターゲットが違うので、参考にならない。 しかし、いくつかの展示でのアン…

木星の衛星の相互食の観測 直前に雲

今日(8月17日未明)1時46分、木星の衛星、イオがガニメデを掩蔽する現象が予報されており、観測した。 機材は、 望遠鏡 LX200-25 CCDカメラ ToUcam 観測方法は、10秒ごとに、連続して撮影。 ST-7でも試してみたのだが、明るす…

フライス盤X-2のベルトドライブ化

久しぶりに、機械工作ネタ。 ずーっと前に、Little Machine Shopから購入したKITを使って、フライス盤X2の主軸のベルトドライブ化を行った。良く出来ており、ゆっくりやったので、1時間ほどかかって、終了した。結果は上々である。静かで、回転速度も…

FILTER WHEELを製作中

スペクトルの撮影は続けている。解析はほとんど行っていないが。 意外に良くできているような気がする。 ここにきて、LX200-25の焦点距離の長さと、架台の弱さが効いてきているようだ。きれいな画像がえられない。レデューサーを使用して、F数を小…

スペクトル撮影テスト

18時ころまでは、ピーカンで暑かったが、星が見えそうだったので、観測室の屋根をあけ、先日完成したスペクトル撮影器のテストを行った。 ご飯をたべて、観測室のあがったら、空一面の雲。やめようかとおもったが、ときどき星が見えるので、Vegaのスペ…

スペクトル観測を準備中

関東地方はあいかわらず天気が悪いので、機材を整備中。 MOTOR FOCUSERは、操作は可能なので、今は深追いしない。 も少し完成度を上げなければならないのだが。 天気が悪いので、いろいろと観測装置を計画している。 今日は、FILTER装置と…