2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

レーザーポインターが届く

DinoDirectに発注していたGREENのレーザーポインターモジュールが届いた。 発送は、香港からの航空便であった。 早速、3Vの電池をつないで、確認すると、きれいな緑色で発振する。 5mWとのことであるが、空に向けて見ても、光束は見えな…

LX200を25から20に変更

これまで使っていた、LX200-25 F10 から、LX200-20 F6.3に乗せ変えた。 家を建て替えて以来、いろいろと試してきたが、やはり、木造の家の観測室では、 LX200-25 F10の焦点距離2500mmでは、むつかしいようだ。よく…

レーザーポインターはGREEN のみ発送とのこと

DinoDirect から再度メールが届いて、郵便のトラッキングNo.を伝えてきた。けれども、レーザーポインターはGREEN のみ発送とのこと。Blueの私が指定したものは、品切れとのこと。 代替品を指定するか、返金するか、入荷を待つか指定しろ、と言…

レーザーポインターは発送されたようだ

レーザーポインターが届かないと、書いたのだが、DinoDirect から発送通知のメールが来た。 トラッキング付きの郵便に変更しましたと言ってきたのだが、肝心の、そのナンバーは書かれていなかったし、HPでアクセスしてもわからなかった。 送料が…

完了 LX200 HAND CONTROLLERの修理

LX200 HAND CONTROLLERの修理を終えた。LX200に接続して、動作を確認した。 LEDつきのSWでの表示も良い。データシートを見ると、緑のSWのほうが、赤よりも暗い。点灯回路は縦に直列につないだので、緑も同じ電流値となる。赤、緑を…

続 LX200 HAND CONTROLLERの修理

LX200 HAND CONTROLLERの修理をしている。先日、秋月で買ったKEYを写真のようにくみ上げた。基本的には、SWとLEDの配線だけなのだが、なにしろ数が多く、思いのほか時間がかかった。 前回も記したように、暗いところで使うので、表…

LX200 HAND CONTROLLERの修理に着手

帰りに秋葉原に寄れたので、秋月で、LED付き押しボタンSWを20個購入してきた。内訳は、白16個、緑4個である。目的は、LX200のHAND CONTROLLERの本格修理。 以前にHAND CONTROLLERを修理したのだが、このときは、…

レーザーポインターがまだ届かない

先日、DinoDirect に、レーザーポインターを発注したのだが、まだとどかない。 Aliexpress にROMライターなどを発注したときには、10日でとどいたので、今回もそのつもりでいた。 DinoDirect のステイタスにアクセスして…