2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

LX200の光軸調整

昨晩は、月も大きく雲も多かったので、とても観測はできなかったので、以前から気になっていたLX200シュミットカセグレンの光軸調整を行った。と言っても、簡易のもので、明るい星を視野に入れて、ピントをぼかし、ドーナツ状になった像が同心円上にな…

おじさん工房 APB-3を作る

ここのところ、余剰機材の整理を行った。使わなくなった測定器や昔ハムフェアで買ったパーツなど、電子工作関係のものをヤフオクで売ったりした。 引き換えに新しいものを購入ということで、トラ技で頒布されている、信号処理実験基板おじさん工房のAPB-3を…

パンスターズ彗星は見えず

今日ほど、パンスターズ彗星を見るのに条件の良い日もないかと思い、近くの西側が開けた高台の駐車場に行く。 18時前に日没、地平線まで雲がなく薄明が続く。細い月が美しく、木星も見えてきた。 しかし、30mmの双眼鏡で見ても、星はなかなか確認でき…

天文関連ソフト Win-7 64Bitへの移行覚書

来年のWinXPサポート終了に向けて、公衆系ネットに接続しているPCのWin-7化を進めているのは前に書いた。動作している天文関連ソフトのWin-7 64Bitへの移行をメモしておく。 ・システム WinXPからWin7へWinXPのソフトのイン…

JAMSATのシンポジュウムに行く

お台場の科学未来館で開催されたJAMSAT(日本アマチュア衛星通信協会)のシンポジュウムに行ってきた。会場は臨海線の東京テレポート駅から歩いて15分、人気の少ない、だだっ広いところを歩くのは、なんだかうつろな感じがする。 出席者は、30人くらい。…

診療から確定申告 いろいろと用事をすませる

今日は、腰のケガの診療の日。登戸の病院に行く。 もう、こなくても良いだろうと言われた。3ヵ月後(ケガからほぼ1年)、もう一度診てもらって終わりにすることにした。長くかかった。 登戸から溝口にまわり、確定申告をする。川崎北税務署は、かなりの行…

こまごました整備を行う

昨日今日と暖かく、仕事がしやすいので、観測室のこまごました整備と行った。 ・掃除 スライディングルーフは開口部が大きいせいか、外からのチリやほこりが入りやすいようだ。うちは、ひな壇方の土地の上から2番目であるが、隣にちょうど2Fの床の高さく…