2024-01-01から1年間の記事一覧

久しぶりに妻の実家支援

久しぶりに妻の実家支援に伊豆へ。今回の支援作業のメインは確定申告。 義妹夫婦が本格的にみかん作りをやるようになって、昨年から軌道に乗り、コロナ明けもあり、売り上げが増えてきた。農協を始めとして、もろもろの名義が義母なので義母の収入となる。な…

Tandem Match Coupler を使った Power/SWR Meter

今どきトランシーバーには、Power/SWR 計はビルトインされているので製作する必要性というか動機にならないのだが、アンテナ( 特に MLA )の測定のため Tandem Match Coupler を使って Power/SWR Meter を作ってみた。 主な特性としては ・通過型 Power/SW…

沖縄南部の旅 3

最終日、飛行機の出発時間を確認、那覇発13時45分。その日も風は強かった。もう、歩き彷徨う気力は残っていないから、いっそ午前発でいいくらいだがそうも行かない。 7時、食事に行く。前日には7時頃に第一波が去って行ったが、残念ながら今日は混んで…

沖縄南部の旅 2

朝六時起床。ありがたく楽しんでいると、置いてきた夫にメールを書く。その日は道の駅でお土産を送り、しかる後にバスに乗りに行く計画である。が、まずは食事だ。レストランは六時半から開く。 驚いた、六時半だというのに何この人込み!!ようようテーブル…

沖縄南部の旅 1

またまた書くが、江戸時代の「講」は村のみんなでお金を貯めて、代表がお伊勢参りをしたり富士登山をしたりして、その話を聞いたりお土産をもらったりだったとのこと。家庭内「講」の代表、妻による旅の記録。写真少なし長文注意です。 ーーーーーーーーーー…

UV-K5 を買う

JH1LHVさんのブログの一連の記事 に触発されて、話題の中国製 V/U トランシーバー UV-K5 を買ってみた。 びっくりするほど安い。送料込み 2000円くらいで購入した方もあるようだが、私の場合は2700円ほど。写真のように、無線機の本体、電池、…

JLCPCB から基板が届く

ずいぶんと長く更新してなかった。なにもやっていないわけでは無かったが、色々なことが重なってアクティビティが低下していた。 気を取り直して MLA48 のメンバーから頼まれたものも含めて基板を設計してクリスマスイブの日に JLCPCB に3組の基板を発注し…