Maker Faire Tokyo 2024 へ

東京ビッグサイトで開催の Maker Faire Tokyo 2024 に行ってきた。

makezine.jpかなりの人出、私の年代、年長組は少ない。子連れも多い。この人たちはどうやって開催情報を入手するんだろう。

歩くのが大変なので、半分も回ってみることは出来なかったが、いくつか印象に残った作品・プロジェクトなど。

NHK で放送されている「魔改造の夜」に出演したチームの現物。当たり前だが仕上げの良い作品。

中国から参加のメーカー Alientek、翻訳機 ポケトークを使って対応していた。他にも Google 翻訳での対応も。ツールをうまく使いこなしている。

ハーモニックギアのダイレクトドライブの小型赤道儀を展示しているブース。

ソニーのイメージセンサ IMX585 を使った CS マウントカメラも。RasPi などに接続して使うとのこと。価格は6万円くらいとのことで、ここの会社で入手できるようだ。

「自宅半導体製作プロジェクト」とのこと。

出来上がったもの。さらに積層・エッチング、ボンディングしてトランジスタになるとのこと。先は長そうだ。

基板を使って製作しているものが誰でも夢見るチップマウンタ。かなり工夫され、労力をかけたことが伺われた。

宇宙部門はロケットとキューブサットが交互に採択される。今年はロケットのようだ。同じ時期に開かれている ロケット交流会 と重複している。

その他にも、加速器を作るプロジェクトなどがあったが、写真を撮り忘れた。

 

今年の 11/30-12/01 に開かれる Maker Faire Taipei 2024 に共同出展の予定で、

その世話をしてくれる高須さんに Switch Science のブースでご挨拶。

 

体調が悪くなり、あまり歩けない日々が続いていたけど、この日の歩行数は 8,500 歩ほど。ここ2、3年で一番の歩数でかなり疲れたけど刺激を受け楽しい日でした。