2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は、旧暦の1月16日

今日は、旧暦の1月16日。正月のあとの最初の満月(厳密には明日だが)、沖縄では、あの世のお正月と言われる。私の生まれた宮古島では、盛装してお墓に行き、ご馳走をならべたものだった。そして、うちかび(打ち紙?)という、黄色い紙に丸い型をたくさ…

伊豆の桜はまだ

2泊3日で伊豆の妻の実家に行ってきた。7月に腰を痛めたため、行けなくて、久しぶりである。今年の冬は寒い。前の日の東京は雪だったせいか伊豆急線から見た伊豆大島の三原山に残雪が見えた。いつもなら咲いている河津の桜もぜんぜん咲いていなくて、踊り…

PCを入れ替え中

Windows Xpのサポートが来年に切れるとのことで、家で使っているPCのうち、外部のネットワークに接続しているPCの更新をすすめている。 我が家のPCはいくつかあるが、外部の公衆ネットワークと観測・実験ネットワークに分けてある。公衆系は…

LX200のMOTOR FOCUSERの改良

MOTOR FOCUSERはこれまでにも何度か試作している。屈折用に作ったもの。 LX200シュミカセ用にPCからダイレクトにコントロールするものなど。 最近では、LX200シュミカセには、PICを使ったものを使っていた。が、シュミカセのピン…

LX200ガイドスコープマウントの製作

大物の、スライディングルーフコントローラがなんとか完成したので、観測TOOLの整備を進めている。LX200にKENKO 12cm屈折SE120を乗せて観測しているガイドスコープマウントの改良を行った。 これまでは、LX200は単なる自動導入…