2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月恒例 妻の実家支援

2月恒例となった、妻の実家支援で伊豆へ。メインの作業は確定申告の書類作成。 10:16 川崎発伊豆急下田行きの「踊り子」の指定席は、9割くらいの席が埋まっている。そのかなりの客が河津駅で降りた。河津では桜祭りが行われているが、ここのところの…

IPカメラでスカイモニター

以前に、Datyson T7M カメラでスカイモニターのテストを行った。それなりに良い結果が得られたが、カメラを占有してしまうことや、撮像にPCを使わなければならないことが、もったいない感があった。 撮像にPCを占有しないようにPCからアクセスする I…

1年ぶりの台北 4

本日のご予定はタクシーにて軍事博物館、その後西門のカルフールでお買い物、ガイドさんが3時にお迎えに来るので、それまでに帰ることになる。洗濯してあったものなど粛々とパッキングする。今回のお忘れ物は「お世話になってしまった場合のちょっとしたお…

1年ぶりの台北 3

本日も雨。冬の台北と那覇は、どーーしても雨。台南なら旱魃らしいが、台北は雨! 今日は三峡の老街に行こうと夫が言う。老街というのは古い街並みのことだが、どうやら私たちは何年か前に、行ったことがあるらしい。一度行ったところにまた行く意味がわから…

1年ぶりの台北 2

6時。窓の外は薄暗い。24時間営業のモスバーガーの店だけがこうこうと明るい。そこに、ちょこちょこと人が出入りするのが見える。どうやら朝モスが根付いているらしい。モスにはライスバーガーなんてのもあったはずだ。でも、しかし、だって・・・。こち…

1年ぶりの台北

このエントリをまとめている最中に、台湾南部で地震の報があった。花蓮は行きたいと思っていたところ。倒壊したホテルは、向こうに行けば泊まっていそうなところ。救出活動がすみやかに行われること、なくなられた方々のご冥福をお祈りしたい。 先週、一年ぶ…