2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに基板を発注

久しぶりに基板を製作、JLCPCB に発注した。中国の旧正月春節も終わり工場も本格稼働しているようだ。製作したのはこの2組の基板。変な形になっているのは、けちくさく、それぞれ複数の回路を 10cm×10cm に納まるようにパネライズしたからである。 左が ESP…

「まんぼう」の中 伊豆へ

いろいろと妻の実家の支援のこともあり「まんぼう」の中 伊豆へ。「踊り子号」の電車の中では旗を持った添乗員の団体旅行もあるが全体的にガラガラ。でも、団体旅行が催行できるようになったのね。 お約束の伊豆熱川の 100°C の自噴泉「玉の湯温泉」元気に湯…

続 本棚 MLA(マグネチックループアンテナ)のオンエアテスト

いろいろと実験中の本棚 MLA 、容量の小さいバリコンと換装して高い周波数で使用できるか確認してみた。 LCR メーター DE5000 で測定したループのインダクタンスは9.6μH 、バリコンは 8~58pF なので計算では18MHzまでカバーするはずである。実際にはループの…

本棚 MLA(マグネチックループアンテナ)のオンエアテスト

先日、本棚に設置した MLA(マグネチックループアンテナ)であるが、送信するとインタホンが鳴り出すので十分なテストができずにいる。コモンモードフィルターなどを使って対策をしてみたが、ほとんど効果はないような感じ。いろいろやっているうちに送信出…

本棚に MLA(マグネチックループアンテナ)を仕込む

以前に窓際室内MLA(マグネチックループアンテナ)を企画して、製作したが失敗に終わった。窓枠など金属が近くに多数あったこと、調整しにくい Patterson Match の給電であったことが原因だと思われる。うちには比較的大きな木製本棚があるので、これにに ML…