2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

去年今年

「去年今年貫く棒のごときもの」高濱虚子のこの句が大好きである。 今日は昨日の続きである。元日も2日も変わりはないと思、トーストを食べている人には「そんなの関係ねえ」かもしれない。きょうはきのうと違う。明日という日は「明るい日」と書くのだとい…

宮崎台の建築会社からプランをもらった

きのう、宮崎台の建築会社からプランをもらった。 大胆な省略と光をふんだんに取り入れた設計で、おしゃれな設計であり、妻とふたりで感じ入った。 妻の最初の言葉は「こうくるか」というものであった。 別の意味では、私たちの希望をあまりきいていない。 …

1.8~1200Mhzまでオールバンド免許となった

今日、変更の免許証が届いた。12月10日に投函したので、ちょうど2週間かかったことになる。以前、アマチュア無線免許申請費用を節約することを書いたが、そのとおりに実行してみた。わたしの購入した機種はICOMの技適機種でIC-7400とIC-…

ラジオライフ2008年2月号購入

澁谷のBOOK1stでラジオライフ2008年2月号を購入。いつも買っているわけではなく、お目当ては、特別付録『ラジオライフ手帳2007』である。リファレンスとしてちょうど良い。でも、なんとなく。規制が聞いてきて、こういうのが買いにくい世の中に…

宮前平の建築会社の建てたものを見に行く

家造りは牛歩で進んでいるのか。 宮前平の建築会社がラフプランでの見積もりを出すにあたっても、実際に建てたものを見て欲しいと営業の担当者が言うので、日曜日に見てきた。 ひとつは、建売のもの。 建売であっても、注文住宅の水準でつくってあり、すばら…

マザーボードとCPUを買う

うちの会社でもボーナスが出て、コンピューターをグレードアップしたくなった。 現在のものはPenⅢ1GHzで特に不自由していない。以前はCele450DUALを使っていた。これも全く問題なかった。現在のPenⅢ1G比べても不自由しない。会社のP…

1社から見積もりを貰う

連絡があり、見積もりをお願いしていた、用賀の会社から見積もりをもらった。 予算としては妥当なところかなという感じ。坪単価にすると、60万/坪というところか。多少冗長な設計のところを取り除いて、作り付けの本棚など造作の部分を増やして、もう少し…

今日は母の命日

今日は母の命日。 大正元年に生まれ、平成元年に死んだ。 仏壇にお供えをする。

台湾 旅のメモ 博物館

今回は2つの博物館に行ってきた。故宮博物院と鶯歌にある陶磁博物館である。 故宮博物院 数えてみたらこんどで4回目である。最初に行ったときには、甲骨文字の実物を見てとても感動した。それから続く金文(青銅器に文字がかかれたもの)を飽きもせずみて…

台湾 旅のメモ

12月10~15日まで5泊6日の台湾旅行。 台北のステイでJTBのキャセイパシフィック航空指定3泊4日パックツアーに2泊追加してお願いしたものである。ホテルはCグレードで空港使用料、燃油サーチャージなどすべて含めて、2人で107,920円で…

へーベルハウスではスライドルーフができない

今日、へーベルハウスの営業担当者がわざわざやってきて、へーベルハウスでは、観測室のスライドルーフが対応できないとのことだった。今は建築基準法の改正もあり、難しいとのこと。構造から屋根まで認定を受けているものでなければいけないとのこと。でき…

台湾から帰ってきた

キャセイパシフィック航空450便での台北→成田→たまプラーザ経由で帰ってきた。たまプラーザには20時ごろに着いたので、食事をして帰ることになり、イタリアンというか、ピザ屋に入り、フリッターの合わせ物、36cmのピザ、サラダ、ピッチャーでのビ…

へーベルハウスの見学会に行ってきた

たまプラーザの駅前支店に9時30分集合ということで、へーベルハウスの見学会。 建築途中の躯体ができあがったところ、住み始めて3年目のお宅、住み始めて27年というところの3箇所である。営業が手配するので、条件がいいのはあたりまえだが、やはり住…

明日はへーベルハウスの見学会

なぜか、へーベルハウスの見学会に行くことになった。 長持ち住宅を宣伝しているので興味を持った。 築25年のおうちを見せてくれるというので参加することになった。 さきほど妻の携帯電話に連絡があって、うちへのプランも提示してくれるとのこと。 ほか…

天文年鑑2007年版を購入

先日のSKY&TELESCOPEで思い出したからというわけではないが、 今年も天文年鑑を購入。これも、稼働率の低い本ではあるが、貴重な資料である。 理科年表は物理定数の資料として数年に一度購入しているが、これは毎年。 はやく観測所を完成させて…

SKY & TELESCOPE11月号がいまごろ届いた

アメリカから定期購読している、SKY & TELESCOPE11月号がいまごろ届いた。いつもだと、月末にとどくはずで、先日貰ったような気がして、よく見ると11月号であったのだ。先日届いたのは12月号で、逆転している。日本の購読者向けにまとめ…

住友林業からの勧誘

先日、田園都市線たまぷらーざ駅前の住宅展示場に行ってきた。 ここにある大手のハウスメーカーに頼むつもりは無いつもりだが、今風のおうちの 作り方や設備を見て参考にしようと思って。 最初に入ったのが木の家で売り出している住友林業である。 内部を一…

ラフプランをお願いする

フリーソフトのせっけい倶楽部を使って 間取りを作ってみる。なかなか思うようにはできないところもあるソフトなのだが、 必要な部屋を割り付けていけば、一応のものができあがり、鳥瞰図や概観図ができあがる ようになっている。とりあえずの検討をするのに…