2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Note PC Lenovo G560E キーボード交換

10年以上前に購入した Note PC Levono G560E 、CPU は何世代も前のものだが、使用頻度が少ないせいかバッテリも十分にあり、私の用途では十分に使用できる。伊豆においてあったら、湿気のせいかキーボードが故障してしまい、特定のキーが押されたままの状…

支援モードで伊豆へ

コロナ戒厳令が解除されて伊豆へ支援に行ってきた。 それなりに客が入っているという噂のあった、10時16分川崎発の「踊り子号」はガラガラ、こちらはのびのびできて快適ではあるが色々と心配になる事態。 毎度同じ画像であるが、いつもの伊豆熱川の源泉は元…

赤道儀コントローラー OnStep STM32F411 版 5

OnStep STM32F411 版 、発注していたモータードライバー TMC2130 がようやっと届いたのでテストしてみた。画像の上の2個が TMC2130、下側の3個が TMC2208 である。もともと CNC マシンに使われることが多いのでそれらのボードのための JUMPER が付いてきた…

赤道儀コントローラー OnStep ESP32 版 3

製作中の赤道儀コントローラー OnStep ESP32 ステッピングモーターが動くことを確認したので、ケースに入れて完成版とした。ESP32 版は PC との接続に USB ポートが使えるので WiFi は必須ではないが実装。 コネクタは防水タイプで PIN 配置などを前回作った…

赤道儀コントローラー OnStep ESP32 版 2

バラックでいろいろと動作確認をしている赤道儀コントローラー OnStep ESP32 版は DRV8825 のようなマイクロステップの設定をパラレルポートで行うモータードライバ が使用でき、手持ちのパーツが使用できるので実装してモーターを回してみた。また、発注し…

赤道儀コントローラー OnStep ESP32 版 1

製作・実験中の OnStep STM32F411 版は動作の最終確認がモータードライバ基板の到着待ちとなっている。もうひとつ、製作してもらった OnStep ESP32 版の基板を組み立てることにした。こちらは 多く使われている DRV8825 などのマイクロステップの値をパラレ…

赤道儀コントローラー OnStep STM32F411 版 4

製作・実験中の OnStep STM32F411 版 前回 Basic Hand Controller の接続がうまく行ったので本命の ESP32 SHC( Smart Hand Controller )を製作、接続してみた。基板のオリジナルは EasyEDA にアップロードされているもの だが、PullUp の抵抗を集合抵抗で…

赤道儀コントローラー OnStep STM32F411 版 3

製作している 赤道儀コントローラー OnStep STM32F411 版、ハンドコントローラーを接続する実験をしてみた。いうところの Basic Hand Controller である。このページに動作説明がある。SHC( Smart Hand Controller )基板も製作しているので、その前段階で …

赤道儀コントローラー OnStep STM32F411 版 2

前回のリポートで STM32F411 ボードから PC への USB 接続ができないことを書いた。ソースを見ながら Config.h や PINMAP ファイルをいじったり、src/HAL/ フォルダの当該ファイルを変更してみたりしたがうまくいかない。どうもこのポートからは USB アクセ…