2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

松江 もう一日

窓を開けたら、朝日が差し込んできた。 猛烈にうれしくなる。 なにせ、ここ1週間は雨かもしれないと思ったことだ。 昼食後、近くの和菓子屋[ http://www.saiundo.co.jp/ 「彩雲堂」]に行って、お菓子とお茶のセットをたのむ。お好みの和菓子と抹茶がついて…

松江 2日目

朝は7時目に目がさめる。 ホテルは松江駅前の東急イン。 朝食に行くと、海草入りの雑炊などがあり、この地方の特産をいくつか食べる。 部屋に戻ってテレビをつけると、NHKの朝ドラ「だんだん」というのが始まった。ここ、松江も舞台になっており、今日か…

松江に出張

昨年のいまごろも松江に出張していたのだが、今年も出張となった。 曇っていたので、飛行機から下の風景が良く見えなかった。 米子空港に降りて、バスで松江市内に向かう。 昨年も通ったのだが、この道はシュールである。 通常、空港から県庁所在地へ向かう…

地鎮祭は無事終了

昨日、地鎮祭が無事終了。 家を撤去してみると、土地がとても広く感じた。 その中心あたりに、式場・祭壇をしつらえる。建築会社の会長がしめ縄に紙の飾りをつけるの一緒にやりましょと、さそってくれた。 準備が整ったところで始める。神式の行事は始めてで…

新川崎・鹿島田駅かいわい

建築会社が用意してくれた仮住まいは新川崎・鹿島田駅かいわいである。大きな町なので、人も乗降客も多いのだろう。なによりも、安い食べ物屋、飲み屋が多い。 会社からの帰りは新川崎から鹿島田方向にあるくことになる。安くて旨そうな飲み屋が多い感じがす…

続 地鎮祭の準備

妻に、建築会社との打ち合わせを進めさせ、地鎮祭を仕切らせるようにする。これまで、さまざまなことは、私が中心になって行ってきた。なにも知らない、出来ない女になってしまっては、この先が思いやられる。なにせ。年齢差を考えると、私が死んだ後、20…

やっとNETがOKになった。地鎮祭の準備。

やっとインターネットに接続できるようになった。 電話が通じて、10日はかかることになる。 仮住まいに引っ越して10日たった。 引越しは大変だった。 ほとんどが「身から出た錆び」というものだろう。だだっ広い家なので、自堕落にすごしすぎた。 仮住ま…

明日はひっこし

明日は引越し。 黒猫ヤマトの佐藤さんから連絡もあった。 いろいろとお世話になりました。 支払いはカードで手配してくれてありがとう。 往復の分と、空調付きの20㎥(6畳くらい)の倉庫のセットで40万以下だった。私たちににとtっては、リーゾナブル…

引越しでエアコンを取り外す

エアコンは廃棄することになっているので、とりはずす。一人でもできないことはないのだが、妻の妹夫婦が応援にきてくれるという。ネットで検索すると、エアコンの取り外し方はあちこちで説明されている。今回は、次の仕様を予定したものではないので、地球…

第一回目の支払いの準備

契約金額の30%を契約時に払うことになっている。 というわけで、分散しているお金を集める。 会社での積み立て、財形や保険年金などは、引き出しを要請してから、2週間後になるため、次回に回す。 なんとか、一回目は準備できそうだ。全体としては、準備…

猫は爆睡

引越しの準備で、5日ほど前から部屋の中はゴチャゴチャである。 プロフィールにある写真の猫は、実は隣の家の猫である。 以前からうちに入り浸り。 しかし、もう、うちも、15日には引越しである。 先日は夜中にやってきて、いすの上で寝ていて、明け方起…

電話の移転手続きが済んだ

電話の移転手続きが済んだ。 結局、 ・家にある2本の回線は、両方とも移転 ・番号は保存、新居にそのまま持ち越せる ・一方を局預かりにしたまま、転送することはできない ・転居先の番号にお知らせ案内アナウンスができる ということになった。 いままでも…

転居の届出をいろいろと。NTTはまったくNG

引越しをするので、電気・水道・ガスなどの手続きをする。引越しだけではなく、取り壊しなので、メーターの撤去が加わることになる。私は会社に出勤したので、妻が連絡して、これら3つはすぐに済んだ。NHKはもちろんOKである。 電話が難物である。昨晩…

契約書(案)がとどく

建築会社より契約書(案)がとどく。 結局、着工は9月29日、完成は1月20日となった。 年内に完成して、新しい家で正月を迎えたかったのだが、様々な遅れにより、遅れてのは残念だ。仮住まいの正月もまた、人生のひとコマだろう。 工事金額も先の見積も…

引越し準備

というわけで、けさ9時にダンボール箱がとどく。 粛々と箱詰めをする。 荷物のかなりのところが本であり、雑誌なので、重いことこの上ない。 ダンボールの小さいサイズを多くして貰った。 これまでに納戸も引っ越している。だが、たのんだ会社は日通とヤマ…

諸々の日程が決まりつつある

建築許可がまもなく下りそうだ。 建築会社から連絡があった。 思えば長い時間だった。 おそらく建築申請は長い間、形式的なものであったのだろう。 責任を問われるようになって、実質的に見るようにした、そしたら、実態にそぐわなくなって、時間がかかるよ…

ルビジュウム発振器を受け取る

中国広東の会社に発注していたルビジュウム発振器がとどいた。というよりも、本日、京都の出張から帰り、中身を確認したことだ。 写真のとおりであるが、ほんとうに小さい。ちょっと厚い文庫本くらいの大きさである。10年以上前に職場で見たルビジューム発…

出張京都 路地を歩く

京都、ホテルはビジネスホテルなので、サービスはシンプルで値段相応である。自分で焼くトーストを3枚食べて、コーヒーを2杯飲んで、予定より30分以上早く出る。遠回りをして、町の様子をみるため。 堀川のアーケードを歩くと、自転車が多く駆け抜けてく…

出張 京都2日目

昨晩、大津から京都に移動して、今日は2日目である。 きのうの晩御飯はお好み焼き店だった。 きょうは職場のひとの紹介で、近くの京都のおばんざいの店にいった。 料理の素材に使われている魚などは、新鮮を売り物にしているものではなく、干した魚などが多…

大津 西武デパート 赤坂飯店

大津には、8月31日(日)に入った。みんなでの夕食で大津西武の中国料理店赤坂飯店に入った。なんで大津に西武もPARCOもあるのかというと、大津は近江商人西武の発祥地なんだからという。 赤坂飯店のマスターは台湾人、同志社大学で学んだそうである…

大津出張 2日目 ゲーデル・不完全性定理 を読む

大津出張2日目。 朝、ホテルのモーニングが1200円と高いため、前日コンビにで買っておいた、パンをかじる。食べに行く時間が節約できるので、もってきた本を読む。新幹線のなかから読み進めてきた、ブルーバックス吉永良正「ゲーデル・不完全性定理」。…