2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月27、28日のガリレオ衛星相互食 1O3

前回、3月22日にガリレオ衛星の相互食を観測した。このときは0.4等くらい減光があった。今回、3月27、28日に予報されていた、1O3 つまり、イオによるガニメデの掩蔽は、0.2等の減光であり、継続時間もそれぞれ10分以上ある。 前回と同じ…

Lodestar は修理ができたようだ

故障のため、イギリスの StarlightXpress 社へ修理に出していた Lodestar 、3月4日には、配送されたはずなのに、なんの音沙汰もなかった。先週、問い合わせのメールを出していたが、昨日、やっと連絡が来た。 Your lodestar has been repaired and will be…

3月22日 ガリレオ衛星の相互食

2014年~2015年にかけて、木星ガリレオ衛星の相互食がある。今は木星が観測しやすい位置にあり、天文ガイド4月号などでも特集記事が掲載されている。 以前から観測してみたいと思っていたのだが、うちにあるCCDカメラSTシリーズは、古いものな…

Lodestar は無事配送されたようだ

修理のため、イギリスの Starlight Xpress に発送した、Lodestar は無事配送されたようである。日本郵便の個別番号検索からみると、 1週間くらいということだったので、ちょっと早かったか。日本郵便の仕事が速かった。 一安心。

台湾旅行 3

4日目、朝9時半。台南駅から、在来線で20分で新幹線の台南駅に到着。駅の周囲には何もなくて、さながら一昔前の新横浜。 駅の中にはフードコートやコンビニ、ちょっとしたお土産屋さんなど。中国菓子を売ってる中に、手のひらほどもある大きな月餅を発見…

台湾旅行 2

翌朝。近所の中国庭園、そして台南で一番古いというお菓子屋さんに行き、しかる後に台湾最大とやらの三越、というコースで行ってみた。 中国庭園は周囲がマンションに囲まれていて思ったより小さく、一番古いお菓子屋さんは本当に古くて田舎のパン屋さんを思…