2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾 たべもの

台湾料理 以前は全くなかった。少なくとも、表には出ていなかった。35年ほど前に初めて行った時 ガイドにつれられて、ダウンタウンで牡蠣の炒め物のような料理を食べたことがあり、それは 台湾料理だといわれた。宜蘭では入ったレストランのメニューに「地…

台湾 交通編

MRT 都心部は地下鉄、号外では地上に出る。ドイツのSIMENS製。よくできている。 日本では車両とホームでは、車両が幾分高めに設計されているのが普通だが、台湾では ほとんど同じ高さで、5mmも違わない。 駅の自動販売機でカードを買って乗る。…

台湾に遊びに行ってきた

台湾に遊びに行ってきた。 3泊4日、キャセイパシフィック航空、富都大飯店(フォーチュナホテル)朝食付き、送迎付きフリープラン、で払った金額は二人分で8万4千円ほど。それぞれの空港使用料、燃料特別加算など一切込み。いちばん安い時期だとしても、…

人生に必要なワンチップマイコンの数

トラ儀の今月号は、TIのワンチップマイコンの基板つきである。基板サービスは良いので、づーっと2冊買ってきた。買うばかりであまり活用しないので、今月号は1冊だけにしようと思ったが、生地を読むとあまりの高機能に、もう一冊買った。なんといっても…

ハンダこて温度コントローラ用の基板を削り出す

前に実験した、ハンダこて温度コントローラの製品版というか、実用版製作のため基板を削りだした。前のものが、人工衛星で言うと、EM(エンジニアリングモデル)なのに対して、こちらは、FM(フライトモデル)のようなものである。前回は感光基板を使っ…

オーロラソースは昔沖縄ではフレンチドレッシングと言っていた

今日はボーナスの支給日。 なんぼか多かった。査定が良かったのか。あはははは。 最近は我が家でも多少儀式性が薄れてきて、ボーナスだからと言ってこれということもなくなった気がする。結婚して、二人で働いているときには、それぞれの給料日には外食とい…

久しぶりにへちま料理をたべる

今日、妻が銀座にでて、沖縄ショップわしたに寄って、へちまを買ってきた。それをツナと豆腐でいためたものがきょうの晩御飯。おいしい。わたしは沖縄の人なのでへちまを食べる。へちまも、沖縄から運ばれて何日もおいたものなので、多少筋っぽくあるが、な…

久しぶりのベトナム料理

渋谷のパルコの近く、ハンズの近くのベトナム料理店に1年ぶりでいく。ママさんは相変わらずで、よく覚えていてくれて歓迎してくれた。メニューが変わっていた。コックも変わったのだろう。前はあまりメジャーでなかったので20時でも客も少なかったが、今…

CNCマシンを合わせこまなくては

例によって、EAGLEでパターンを起こして、CNCマシンでプリント基板を作ったのだが、裏面の位置が0.5mmもずれてしまった。ピン穴をひとつ切削してSTOPをかけた。原点を合わせるだけでOKのはずなのに、原点から遠いところのずれが大きい。…

中古のIBM NetVistaを買う

おととい、秋葉で見た中古のIBM NetVistaだが、結局1台買った。メモリの増設とプリンタカード増設のため、開けてみたら、ピカピカだった。おまけに、以前に1000円で買ったマザーボードがこれ用であることもわかった。さらに予備ができたので…

台湾新幹線が開業延期だそうだ

12月13日からの、3泊4日で台湾旅行を申し込んであり、今日、日程・航空券引き換え証などを受け取ってきた。いつもの旅行だと、航空券だけにするのだが、今回はフリーツアーのほうが圧倒的に安いので、それにした。パックツアーは実に久しぶりである。…

会社の帰りに大急ぎで秋葉

会社も帰りに大急ぎで秋葉に行き、ハンダこて温度コントローラの足りないパーツを買いに行く。制御ICのLM324、耐圧300Vのトランジスタ、NPN,PNPの両方が必要。基本的に直流増幅器なので、耐圧があれば、OKである。ホントはhfeで調整が…