2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

続 Pico Balloon のこと

Pico Balloon の続き。Balloon がどこを飛んでいるのかが分かるサイト、先のエントリでも紹介したが、まずは SondeHub Amature 。地球上の任意の位置の Pico Balloon の位置を示してくれる。日付変更線のあたりで、飛行軌跡のトレースが不連続になるのがご愛…

かりゆしウェアを買う

リタイアして10年あまり、オフィシャルなイベントなどが少ないので、そんなに服を買うこともない。もともとおしゃれにはさほど興味はなく、外出のときにもカジュアルな格好しかしない。それにここ2、3年は、コロナと体調不良により、ほとんど妻に買って…

Pico Balloon のこと

気球・バルーンと言えば1月にアメリカで撃墜された中国の偵察気球。これはかなり大きなもので搭載機材の重量も数トンという。 一方で主としてアメリカのアマチュア無線のチームが飛ばしているのが Pico Balloon である。直径1m程度の気球に重量10g Tracke…

CubeSatSim Full Version を作る 3

製作している CubeSatSim の Full Version 、カメラも取り付けて、ほぼ完成した。組み立てた基板と内部に組み込む前の写真はこのように。 組み込むにあたって、いくつか変更を行った。ミッション系のCPU を STM32F103 から Arduino Leonard に交換。STM32F10…