2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ST-402 カメラ 乾燥剤交換のトホホ

今日は天気が良い。湿度も低く乾燥しているので、この冬の観測シーズンにむけて、SBIG ST-402 冷却CCDカメラの乾燥剤交換を行った。乾燥剤は、FARPOINT製で、以前にTelescopS.NETからフィルターと購入したもの。 写真は、カメラを…

十六夜

中秋の名月+スーパー MOON の翌日、今日は十六夜。 天気が良いので、ベランダで焼肉を楽しむ。 この写真は、18時すぎ、我が家から月・羽田空港方面を写したもの。 赤い月と、それなりの間隔で並んで着陸態勢に入った飛行機の明かりが見える。 実際に見え…

LX200-25のバランス調整

天気の悪い日が続いており、なかなか観測ができない。そんな中でも本格的な観測シーズンに備えて、機器の整備は行っている。今回は、以前から気になっていた、主力機である LX200-25 のバランス調整を行った。 現在、LX200-25は、ガイド鏡と…

LX200 Motor Focuser コントローラ ソフト改善

以前に製作した、LX200のMotor Focuser コントローラ のソフト改修を行った。いくつかあるが、主な変更点は、Motor Focuser を動かしてから、一定時間経つと、駆動しているステッピングMOTORの電源OFFにすること。 MOTOR Focuser はこのように、望遠鏡のピン…