2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あいかわらずFilterWhellを作成中

計画、実験、着手からずいぶん時間がたってしまった。 FilterWheelを作成中。 ようやくPICによるコントロール基板を組み込んだ。 プログラムを書いて実験する。 動きは、SBIGのCWF-8と同じにしなければ実用にならない。 買ったほうが良いのかもしれないが、…

RadarVirtuel.com

RadarVirtuel.com は世界各地での航空機の現在位置を地図上にリアルタイムに表示するサイトです。あるところで紹介があったので、アクセスしてみました。 画像は、日本時間の21時40分ごろ( UTC 13時ごろ)のヨーロッパの飛行機の飛んでいる様子。 様…

アース電位

90Sのモータードライバをテストしたときに、家の漏電ブレーカーが動作してしまった。コントロール用のパソコンノとドライバのコネクタを接続したときだった。最初は何が起きたかわからなかった。 気を取り直して、ブレーカーをいれ、パソコンとドライバ装…

90S GOTO化 モータードライバ

90S GOTO化を進めているが、MOTORドライバは、こんな感じ。 10年ほど前に秋葉で買った基板をそのまま使っている。名前は消されているか。ICはSANKENのユニポーラモータードライバSI-7300Aが3回路分入っている。電流制限がついているほかは、普通のトラ…