2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フィンランド・ハンガリー4 ホテル

ヘルシンキのホテルは、Scandic Grand Marina であった。400室以上もあるような立派なホテルで、前は埠頭である。当日も、Viking LINEの大きな船が到着しており、そのようなホテルだったのだろう。今では、交通路も変化したので、メインでもな…

フィンランド・ハンガリー3 空港~ホテルの移動

個人旅行でかなりの難物は、空港~ホテル間の移動である。特に到着したときには、長時間飛行機に乗っていることが多いし、時差の関係で、眠気と疲れが重なっていることが多い。 以前は、若かったので地下鉄やバスなどを使って移動していた。タクシーは、言葉…

今年もドラゴンフルーツがとどく

沖縄県宮古島に住む、いとこから今年もドラゴンフルーツが届いた。10個。 写真では良く分からないが、大きさは、アボガドより一回大きいくらい。 冷やして食べるとスキッとしていて、とてもおいしい。 いとこといっても、役場に勤めていて、すでに定年退職…

フィンランド・ハンガリー 1 プランニング

8月18日~27日まで、フィンランド(ヘルシンキ)、ハンガリー(ブダペスト、ヴェスプレム)と旅行してきた。ヨーロッパ旅行は5年ぶり、2005年10月以来のことである。このときは、会社の創立80年、勤続30年、結婚20年、夫婦の年齢あわせる…

旅行から帰ったら修理のIXYがもどってきた

今日、8時30分にヘルシンキから成田に到着。 ブダペスト→ヘルシンキと乗り継いで、時差の関係もありけっこう疲れた。 東京は、まだまだ暑い。むこうは、暑くても日陰はとても涼しかった。 自宅にたどり着いたのは、12時ごろ、ちょうど、クロネコヤマト…

IXYデジタルをリコールの修理に出す

うちには、なぜか、CANONのIXYシリーズのデジカメがたくさんある。ジャンクで購入したものがほとんどである。共通点は、コンパクトフラッシュであること、電池がNB-1LHタイプであること。500円~1000円くらいで購入、一番高かったのは、IXY500…

「かもめ食堂」

あさってから、ヨーロッパへの、ヘルシンキ~ブダペストへの旅行。 予習として、「かもめ食堂」を見る。 いい映画だなー。わたしがここにどうこう書くよりもレビューが的確に伝えるとおりである。 ロケのカフェは、おにぎりこそ出していないものの、普通のレ…

観測室のFANがフル回転

今日は朝から気温が上がった。 観測室のFANは34度でONになり、30度でOFFになるように設定してある。 今日は、9時前にはONになり、この、20時30分の時点でまだ、回りっぱなし。 部屋が暖まって、さめるのに、タイムラグがあるためだ。 昨年夏にスラ…

旅行の準備

8月18日からの旅行の準備をしている。 ルートは、東京→ヘルシンキ→ブダペスト→ヘルシンキ→東京、である。 会社には、11月に海外旅行をするので、休暇を申請していた。11月では、企画しているヨーロッパは寒そうなので、夏休みを後半にとることにして…

「おかえりはやぶさトークイベント」の抽選にはずれた

「おかえりはやぶさトークイベント」が15日に丸の内で開かれるアナウンスがあったので、エントリした。今日、メールが来て、抽選がはずれた、残念。3つあすセッションの一番最初のもの、イオンエンジンのコーナーだったのだが、2000人以上の応募があ…

ストーンヘンジの本を買う

渋谷の東急デパートの古本市が今日からはじまった。 会社の帰りに1時間ほど立ち寄って、上記の「ストーンヘンジの謎は解かれた」を買った。 1995年にイギリスを旅行したとき、現地でバースからストーンヘンジをまわるバスツアーに参加した。日本人は私…

台風が来る前にペルセウス座流星群を見てみる

明日は台風。ペルセウス座流星群の極大はあさって8月13日とのこと。関東地方は、今の時間、快晴となったので、見てみる。 22時15分ごろから、30分ほど見ていたのだが、ひとつも見えなかった。時おり、Wide Binoも使った。これをしても、快晴…

「ウェブ時代をゆく」 を読む

遅ればせながら、梅田望夫の「ウェブ時代をゆく」を読み終えた。すでにAMAZONには79件のカスタマーレビューがあり、私などが付け加えるものはなにもない。前著の「ウェブ進化論」のも感動したが、この本もとて良いとを感じた。NETをみると、専門家からは評…

聖マリで診察

からだのことを記すことにした。 聖マリで整形外科の外来の診察を受ける。 だいぶ前から、会社の帰りに、駅までの間に足の痺れを感じるようになった。 会社の診療所で診察を受けたら、脊柱管狭窄とのこと。老化により、神経が通っている管が小さくなって、立…