2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

盛岡 全国高等学校総合文化祭 郷土芸能部門

盛岡で行われた 全国高等学校総合文化祭 郷土芸能部門 を見た。 もともとは、福島県の南相馬市で行われる予定だったのだが、震災の影響で一度は中止になり、その後、盛岡市で開催されることになったものだ。 全国高等学校総合文化祭 郷土芸能部門 は、太鼓と…

明日から盛岡へ

明日から、盛岡、岩手県の旅行。 第一の目的は、全国高等学校総合文化祭郷土芸能部門を見ること。当初は福島県で実施される予定だったのだが、原発の事故で、中止、その後、岩手県盛岡市で開催することとなったもの。 お目当ては、沖縄八重山商工高校である…

新MOTOR FOCUSERの使いかって

昨晩、空の透明度はよくなかったのだが、星が見えたので、新MOTOR FOUCUSERを実戦、LX200で使用してみた。 期待通りのところは、 ・当然であるが、手で触らなくて良いこと ・ポジションが表示されること ・電源を切ってもポジションが保持…

MOTOR FOCUSERが完成

以前に、MOTOR FOCUSERを作成中と書いたが、やっと完成した。 基板は、ここのコントロール基板のデータをというか、パターンを使ってアイロン転写で作ったもので、PIC16F876とステップモータードライバTA8435Hの組み合わせが欲しかったため…

FUNcube Dongle Pro のテスト

FUNcube Dongle Pro の動作確認を行った。 WEBから、FUNcube Dongle Proの周波数コントロールプログラムをダウンロードする。画像の上部のもの。 SDRの復調ソフトのSpectraVueをダウンロードする。画像の下側のもの。 適当なアンテナをつないで、周波数を8…

FUNcube Dongle Pro が到着

FUNcube Dongle Pro が到着した。昨日のうちに配達があったのだが、出かけた直後だったので、本日受領、5日で届いたことになる。 シリアルNo.は2083となっている。2000個以上製作して販売したということになろうか。 最初のころは、発売開始から5…

FUNcube Dongle Pro から発送のメールが来た

FUNcube Dongle Pro から、FedexのトラッキングNo.を知らせる発送のメールが来た。 向こうが休暇に入る前に発送したようだ。 来週中には届くことになる。 ソフトなどをダウンロードして準備しなくては。

FUNcube Dongle Pro を注文

FUNcube Dongle Pro という Software Defined Radio を注文した。 64Mhz~1700Mhz受信可能USB ソフトウェアラジオである。値段は、送料込みで、122.53£(16,000円くらい)。イギリスのチームが作って配布している。国内でも、すでに入手…

徳島出張4 飛行機

やっと出張が終わって、昨晩帰宅。 それなりの成果だったので、ぐったりとか、残務感は少ない。 ホテルには温泉があったので、毎朝入り、リフレッシュできた。 帰りはJALの東京行き最終便、オーバーブッキングだったらしく、明日の便に振り替えてくれる人…

徳島出張3 城址公園

朝、仕事に行く前に、駅の裏の公園を散歩する。 かつて徳島城のあったところだそうだ。明治に初年に早々に取り壊されたらしい。 そのころは、そういううものを残そうという機運がなかったのだろう。 いまは、石垣が残るのみである。 公園はラジオ体操の組、…

徳島出張2 モラエス記念館

眉山の山頂にモラエス記念館がある。写真はモラエスの書斎を再現したもの。くわしい写真が残っており、忠実に再現したそうだ。 モラエスは1854年にポルトガルのリスボンで生まれてのちに、日本を訪れ、総領事などをして、33年間を日本でくらした。うち…

徳島出張1

明日からの仕事で徳島に来ている。 午後一番の打ち合わせを終わって、市内を歩いた。 徳島市は明治維新のころは、日本で10番目の都市であったそうだが、今は、アーケード街も人は少なく、店は閉じたままである。 ここもご他聞にもれず、NPOががんばって…

MOTOR FOCUSER の新基板作成中

いろいろと実験してきたMOTOR FOCUSER だが、独立した形で運用できるもの、POSITIONが記録できるものというのを、もう位置だ作成することにした。 PICでのドライバー、マイクロステップ駆動のTA8435Hを使った基板を流用することにした。 今日はここま…