2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「ひとつ、村上さんでやってみるか」 212番目まで読んだ

「ひとつ、村上さんでやってみるか」 と世間の人々が村上春樹にとりあえずぶっつける490の質問 を212番目まで読んだ。おもしろい。 前の分も買って読もう。 村上春樹のエッセイはたくさん読んでいるのだが、小説はひとつも読んでいない。 また、いまの…

リージョンフリーDVDプレイヤーを買ってきた

秋葉原でリージョンフリーDVDプレイヤーを買ってきた。3000円 リージョンフリーにこだわったわけではなく、単に安いから、また、作業机のところでPCを 動かすことなく見たかったから買ったのだ。 リモコンからDVDのトレイまですべてがぺなぺなの…

「キューブサット物語」を読んだ

「キューブサット物語」を読んだ。 大学生が自分たちで作ったとても小さな人工衛星を打ち上げる話だ。 とても良い話だ。感動した。 今も稼動しているらしい。また、多くの大学でミッションが組まれているらしい。 電波を受けてみたくなった。 打ち上げ費用は…

TOOLのあとに来るもの

ハンダこて温度コントローラがうまくいったので、きちんと使えるように整備している。ここのところ、TOOLを揃えるのに手間をかけてきた。思いつきは大事だが、ものを買っただけで実際に政策に至らないものが多くて空回りしてきた気がする。DRILL D…

ハンダこて温度コントローラの実験

ここのところ、てがけるものが失敗というか、うまくいかないことが続いて、多少めいっている。シリアル接続のFMラジオ「ラジオン丸」をWin200でも動くコントロールソフトRADIATORで自動録音のシステムを作ろうとしたのだが、どうしても認識…

中古のデジタルカメラを1円で落札

100万画素のデジカメCANON POWER SHOT A50がヤフオクで1円で出ていた。電源が入りませんとのことであったが、同じもの秋葉で1500円で買って使用いるので、部品とりにでもと思って軽い気持ちで入札したらホントに1円で落札した。送…

COOL AMPが届く

発注していた銀メッキ剤COOL AMPが届いた。 明日は休み。絶好のタイミング。 同じUPSによるものなのに、重量は先日のDRILL DOCTORの半分以下なのに 送料は$85とられた。消費税も1100円とられた。送料は$50くらいだと思ったの…

「プラダを着た悪魔」を見てきた

映画「プラダを着た悪魔」を妻と一緒にみてきた。 観客の9割は女性。男性の9割は30代以下、50台は私ひとりであった。 渋谷の渋東タワー。 すごくおもしろかった。きれいだった。 うちは質素な生活なので、ブランド品はすくない。 映画に出てきたものの…

CQ12月号 ソウトェアラジオ基板

昨日、何の気なしにCQ出版のホームページ見たら、CQの12月号にソフトウェアラジオの 基板がついていることがわかり、早速買ってきた。本家のページには 早くから注目していたのだが、他のプライオリティが高く、先延ばしになっていた。 ちなみに、ここ…

銀メッキ剤 COOL AMPを発注

電子工作の時には、自作のCNCマシンでプリント基板を切り出しているのだが、 仕上げにはいろいろと悩むことが多い。裸のままだと、銅版が錆びてくる。注意して 素手で触らないようにすればよいのだが、そうもいかない。そのままでも十分耐用 年数はあるし…

ドリルドクター(DRILL DOCTOR)到着

ドリル研磨機のDRILL DOCTOR 750Xが到着。 アメリカのCOASTAL TOOLに発注したもので、最上位モデルである。 11月13日 夜にWEBで発注。 14日 朝にUPSでの発送だがOKか?、との確認メールが来たのでOKと返事。 夜に…

この1週間は猫で寝不足

ねずみ騒動は先日記したとおりである。 ほんとの飼い主が留守のため、うちに入りびたりとなっている。 ねこの行動パターンに振り回されている。 午後ないしは夕方うちにやってきて、寝る。 以前はわたしの椅子の上だったのだが、最近は寒いので、床暖ホット…

CNCマシンのインターフェイス基板のロジックレベル

昨日、幕張メッセでのInterBEEの帰りに秋葉によって、秋月でトランジスタドライバ TD62003 2個入り100円を買った。データシートがついていたので、つらつらと ながめていると、とんでもないことに気がついた。 今使用しているインターフ…

猫がねずみをとってきた

猫がねずみをとってきた。 今朝の午前3時である。 窓ガラスのむこうに気配がするので、おきた妻が窓をあけたら、ねずみをくわえたまま 入ってきた。騒ぎで私も起きた。ねずみはまだ生きていて、猫がちょっと気を許したスキに 逃げ出した。リビング中の明か…

ドリルドクターを発注

切れないドリルBITが増えていらいらしていた。 ベルメックスインターナショナルからドリル研磨アダプタも買ってある のだがかんじんのグラインダはいつも他のものを代用して使ってきたので、きちんとセットして研磨 できない。こうなったら金で解決だとい…

GNDで混乱している

CNCのコントローラをいろいろやっているのだが、先日、テストしようとして、別の コンピュータのパラレルポートとステッピングモータードライバーが実装されているケースを 接続しようとしたら、コネクタの外側が接触したときに火花が飛んだ。 試しに、そ…

明日は水星の太陽面通過なのに

明日、11月9日は水星の太陽面通過というのに、機器の整備もできていない。 ずるずると明日は仕事になった。 イベントが観測できない。 天文年間が単なる暦に成り果てている。 ここ、川崎でも空は澄んできたし、観測の絶好機である。 年々体力は衰えていく…

油圧パンチを買った

前から欲しいと思っていた、油圧パンチを買った。 以外にというか、やっぱりというか、大きかったのですこし後悔というわけではないが、 これで良かったのかなーという気がしている。 ただ、価格的にはヤフオクで送料込みで13,500円、国内同等品の1/…

CNCコントロールステーション(?)が完成

CNCコントロールステーション(?)が完成した。 ずいぶん前に超小型のフライス盤X1をCNCマシンにして、プリント基板などの 作成に使用しているのだが、手持ちのもう少し大きな、といっても小型フライスX2 や旋盤もCNC化しようと思って準備を進…