2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

クロアチア・イスタンブール旅行 資料編

今回の旅の資料編。 1.日程 6月15日 ~ 6月30日 ホテル12泊 + 機中 2泊 2.航空券 すべて、共同運航便を含めて、ターキシュエアライン(トルコ航空)を利用。 往路 成田 → イスタンブール(経由) → ザグレブ 復路 ドブロブニク → ザグレブ → …

アンテナアナライザー AD9851 DDSを使ってみる

先日報告したアンテナアナライザーは、AD9850中華DDSが使われている。クロックが125Mhzであるため、安定して得られる周波数は40MHzくらいとなっている。測定できる範囲は、これにより規定される。 先日のMLA48のミーティングでメンバ…

クロアチア・イスタンブール旅行 番外編 旅先の猫たち

旅先で会った猫たち スプリットのアパートメントの庭先に毎日来た。スーパーで買ったキャットフードを食べてくれなかった。 スプリット、世界遺産城壁の近く スプリット、世界遺産城壁の内側 トロギール、旧市街 ドブロブニク、アパートメントの裏庭、亀もい…

クロアチア・イスタンブール旅行 13 帰国の途

6月29日(月曜日)、それ以降 ホテルに頼んでおいたエアポート・タクシー(一人5€ )が来る前にパン屋にシミット(ごまのパン)を買いに行く。わっかになってるそれには必ず、これでもかとごまがかかっていて、うまい。まだ閉まっているレストランの入り口…

クロアチア・イスタンブール旅行 12 アジア側カドキョイ

6月28日(日曜日) 朝、起きたらやることは、隣のレストランの猫を見に行くことだった。 昨夕通りかかったときには、通りに出したカウチで子猫たちが大暴れしていた。お客さんたちはそれを見て座り、子猫を眺めながら食事していた。白人の女の子が子猫を見…

クロアチア・イスタンブール旅行 11 イスタンブール街歩き

6月27日(土曜日) 5階建ての5階にある部屋を出て、屋上にある朝食用のレストランに行く。だが、ホテルのレストランは8時からで、まだ閉まっていた。仕方なく、散歩に出る。ホテルの向かいはカバン屋隣はレストラン。だがそのレストランの椅子の足元では…

クロアチア・イスタンブール旅行 10 イスタンブールへ

6月26日(金曜日) 朝4時に起きなければならないとなれば、小心者の私は、3時に目が覚める。残りものの卵をゆで、パンにしょっぱい生チーズとパセリをはさんでお弁当作り。今思えばオリーブ油をパンに塗ればよかったのだがその時は思いつかなかった!なん…

K6BEZ 簡易アンテナアナライザー

今日は、旅行記はお休み。 K6BEZタイプのアンテナアナライザーについての簡単な報告。 このアナライザーは、K6BEZ Beric Dunnによって、最初に設計製作されたもので、$50 Antenna Analyzerなどとよばれている。 詳しい…

クロアチア旅行 9 ロクルム島

6月25日(木曜日) アパートの横には小さな公園があり、オレンジが実っていた。石段をあがっていくと廃墟の跡があり、ガサゴソ音がするので見たら、カメがいた。カメは低い柵の中にて、レタスを食んでいた。小屋があるわけでなく、そうやって飼われているの…

クロアチア旅行 8 ドブロブニク旧市街

6月24日(水曜日) 朝食のあと、市場に出向く。小さいながらも魚を売るスペースはあり、手長エビ200g(手が長い時点で多分ザリガニ??ちなみにロブスターもザリガニ。和名は海ザリガニ)と、イカ500gを購入。イカはスルメイカっぽいのとヤリイカっ…

クロアチア旅行 7 ドブロブニクへ移動

6月23日(火曜日) ドブロブニクへの移動日。9時半、チェックアウトに今度は大家さんの奥さんが来た。身長180cm級の美女、2歳くらいの女の子を連れていた。初日に来たお嬢さんはいくつなのかと聞いたら、これが13歳だった。180cmくらいもある…

クロアチア旅行 6 トロギールへ

6月22日(月曜日) その日はバスで、例によって世界遺産のトロギール島まで行くことになっていた。その前に魚市場に。スカンピというのだったか、海のザリガニを買う。大きさによって値段が違うが我々は中くらいのを1kg購入、70クーナ(1400円)。他…

クロアチア旅行 5 スプリット市内を歩く

6月21日(日曜日) 朝食の後、市場方向に行く。 たいしたものを作るわけじゃなし、自炊は全然面倒ではないが買出しは・・・面倒なりに面白かった。しかしその日は日曜、魚市場もろくな品物がなく、仕方ない、今日も肉ですね。 「KONZUM」のほかに、ど…

クロアチア旅行 4 スプリットへ

6月20日(金曜日) 早朝目が覚めて散歩。田舎。幹線道路を挟んで両脇に農家が不規則に続く。家も広いが農家となれば納屋も必要だし、家の周囲には井戸があるし、薪が沢山積んである。庭にはちょこちょこ果樹が植えてあって、思いっきり大声を出せば聞こえる…

クロアチア旅行 3

6月19日(木曜日) 食事と荷造りをして、チェックアウト。10時にホテルを出た。駅まで歩く。ザグレブの道には段差が殆どないし、トラムにスーツケースを引き上げたりおろしたりするくらいなら、15分やそこら歩いた方が全く安全だしラクだったのである。…

クロアチア旅行 2

6月18日(木曜日) ミニ・キッチンでお湯を沸かし、日本から持参した緑茶を淹れる。水が硬水なので、あまり美味しくない。だが、これも旅情というもの。この美味しくなさに旅に出ているのだと実感する。もそもそとパンを食べ、ヨーグルトがすっぱくないうえ…

クロアチア旅行 1

先月、結婚30周年記念と称して、クロアチア旅行に行って来た。2週間とちょっと長かったが、とても楽しかった。だが、帰国してからの時差ぼけがひどかった。年のせいかもしれない。 例によって、妻による旅の記録。 6月16日(火曜日)から17日(水曜日) …