2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

電気柵の設置に伊豆へ

機材が準備できたので、先日来懸案だったイノシシ対策用電気柵の設置に伊豆の妻の実家におもむいた。電気柵はいくつかのメーカーが製作しており、メジャーなところは、タイガーのアニマルキラー、あとニュージーランド製ガラガーなどがある。ネットで検索す…

続 ELシートでフラットフレーム用光源

というわけで、ELシートでフラットフレーム用光源 製作の続き。 ホームセンターや100円ショップをいくつかまわって、A3用の軽くて安価な額縁を購入して組み上げた。ELシートがすこし大きかったので5mmほどカットしたが、発光部にはかからなかっ…

国際バラとガーデニングショウ 2016

天文工作をお休みにして、今年も「国際バラとガーデニングショウ 2016・ハンギングバスケットコンテスト」に出品する妻のお手伝い。一昨日は搬入、昨日、開会式に続いて内覧会があった。 残念ながら、今年は賞をもらうことができなかった。 今年のハンギ…

ELシートでフラットフレーム用光源をつくる

冷却CCD用のフラットフレームは望遠鏡にスーパーのレジ袋のような半透明の拡散シートを取り付けてSKYフラットを撮影して対応していた。いろいろと不自由なことが多く精度もあまり良くないようなので、ELシートを使ってフラットフレーム用の光源を作…

プリント基板CAD EAGLE のライセンスを買う

冬の観測シーズンも終わり、なかなか望遠鏡の出番がない日々が続いている。先日、低気圧が通過した、4日は快晴であった。比較的透明度も良かったので、観測開始。 が、風が強く、ガイドはずれまくり、精度の悪い画像しか撮れなかった。望遠鏡が風にあおられ…