2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯電話をどうしよう

アメリカでの携帯電話はどうしよう。 数年前には持つことはできなかったし、必要もさほどなかったかもしれないが、今は、必須だろう。 今使っている電話は、外国ではローミングできない。できたとしても、9週間の生活の中では、とても高くつくことになるだ…

スライディングルーフを洗う

午前中は、気温も上がらず涼しくて、日も照らないので、絶好の作業日和となった。 昨日のテストの結果により、液体洗剤を3倍くらいに薄めて、スライディングルーフを洗う。スポンジでまんべんかく洗い、ワイパーのようなゴムのもので落とすと、黒い液体とな…

スライディングルーフはかなり汚れている

きのうまで、伊豆の妻の実家にいっていた。 曇って湿気が多く暑かった。梅雨明け宣言の出た、おとといの晩はそれなりに晴れて、星も良く見えた。結婚したころは、ハレー彗星がせっきんしたころで、望遠鏡を置いていたのだが、すぐに転勤ばかりの生活になり、…

誠報社のガラクタ市の成果

気分転換も兼ねて、町に出る。目指すは、水道橋から秋葉原方面。3連休で、この界隈の望遠鏡屋さんが、夏の売出しをやっている。それぞれのところの事前の広告を見ていてもさほど食指をそそられるものはないが、こまごましたパーツの出物があればと思う。 誠…

スライディングルーフの断熱塗装は自分ですることに

見積もりをお願いしていたスライディングルーフの断熱塗装の返事がやっと来た。いろいろと調査した結果のようだが、あまりにも遅い。予算も、1.5倍くらいオーバーである。そんなに完璧なことをお願いしたわけではないのに。 今回は、自分でやることにして…

八ヶ岳ふもとへ日帰りバスツアー

昨日は、八ヶ岳ふもとへ日帰りバスツアーへ行ってきた。妻が、国際バラとガーデニングショーの副賞としてもらったものでひとり1万円相当の旅をペアでというところ。 クラブツーリズムのテーマのある旅のなかから、「八ヶ岳倶楽部とミヨシペレニアルガーデン…

スライディングルーフ電動化 フルスパンでのテスト

今日は朝から雨模様だったのだが、午後になってから止んできたので、スライディングルーフの電動化のテストを進めた。これまでは、30cmの間隔で実験していたのだが、1.5mのフルスパンでの動作を確認した。 いくつかのポイントで仮止めのところはある…

サウスカロライナへの航空券

シンガポール航空 成田 → ロサンゼルスのEチケットメールが届いた。 サウスカロライナ・コロンビアへは、直行便がない。JTBやHISその他の航空券予約システムを使って検索しみると、アトランタやダラス経由の便が出てくる。 日本 → 米国内のハブ空港 → コロ…

Abe BOOKS から本が届く

海外の古本屋のAbe BOOKS に発注していた、Cataclysmic Cosmic Events and How to Observe Them が届いた。日本語で言うと「激変天文現象とその観測」というところか。 中身の見本は、Google Books のここのページに紹介されているが、激変星、新星・超新星…

アメリカ入国ビザの申請

アメリカの英語学校へ行くには、学生ビザが必要である。アメリカへ観光などの場合には、ビザ免除プログラムがあり、90日以内であれば、ビザはいらない。しかし、フルタイム(週18時間以上)の授業がある学校に通うには、学生(F-1)ビザが必要である…

サウスカロライナ大学のとのやりとり

学校へのコース受講の申し込みは、ApplyESL のエントリフォームで申し込む。そのときに、クレジットカードで申し込み料を支払った。 ほどなくして、大学からメールが来て、 ・学費に必要な$4500以上の銀行預金残高の証明書 ・パスポートのコピ…

スライディングルーフ電動化再テスト

いろいろあって中断していた、スライディングルーフの電動化を再開した。 今日は、以前に秋葉原で購入したギアモーターに正逆転のスイッチを実装してのテストを行う。位置決めは、現物あわせなので、写真のように、クランプを多用して、固定し、モーターを回…

学校はサウスカロライナ大学

留学する学校を、ApplyESLやUCIEPのホームページで検索して検討した。 検討するにあたって、重視したことは、 1.大学のESLコースであること 大学のESLコースは、通常、外国人がその大学で勉強することを想定していることが多く、単なる…

語学留学のサイト

ネット上には多くの留学のサイト、業者がある。 ネット上の情報収集サイトとしては、ポピュラーなところとしては、アルク留学ネットだろうか。 手配会社のポータルサイトとしては、留学見積もり.com がある。 語学留学をするにあたって、あっせん業者を…

観測室の熱対策を検討

観測室は、スライディングルーフであるが、通常の室内のように天井がなく、窓も無いため、夏場は40度を超える暑さとなる。内側に断熱材を貼り付けたので、これだけですんでいるとも言える。 室内の温度が35度を超えると、自動で換気扇が運転するようにし…

8月からアメリカの大学の英語コースに

8月から2ヵ月間、アメリカの大学の英語コースに行くことにした。いわゆる、短期の語学留学である。以前から、英語をブラッシュアップしたいと考えていたのだが、実行することにしたのだ。 英語を勉強するのは、日本国内にいてもできるが、一度アメリカで暮…