2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

MEADE LX80 を Onstep に換装 Motor ユニット取外し

LX80 からモーターユニットを取り外した。取り付けネジは5mmHEXでかなりきつく締められており、はずしにくい。100円ショップで、パイプを買ってきて、トルクがかかるようにして取り外すことができた。 写真の左が赤径、右が赤緯用となっており…

エジプト ナイル川クルーズ ギザのピラミッド→帰国

朝3時半だったか、お弁当もらってクルーズ船を下船。ルクソール空港へ。 荷物検査は2度あり、最初は空港に入るためで2度目は飛行機に乗るため。ここの職員の手荷物検査はボディーチェックはやるけれど、荷物を入れるカゴを次に使う人たちのために戻す、と…

エジプト ナイル川クルーズ ルクソール

ルクソールの朝。 朝食バイキングではコーヒーは無料だが「ネスカフェ」と呼ばれていた。普通のコーヒーも持ってきているけれど、ここでお湯をもらって自分だけ飲むのも気がひける。夫はティーバッグの緑茶をもっていったが、熱湯をくれるボーイの視線にさ…

エジプト ナイル川クルーズ コム・オンボ、エドフ

まともな時間に起きていいという、初めての朝だった。と言っても起床は6時半、クルーズ船は早朝アスワンを出て、すでにコム・オンボについていた。エジプトの名所旧跡、人間が住めるところは全て川沿いにあるので、ナイル川を航行する観光船は250隻もあ…

エジプト ナイル川クルーズ アスワンへ

2日め、朝2時半に電話がなる。前夜8時半に寝たところで0時にはトイレに行くことになり、疲れているのでまたけろりと寝入り、午前2時半には電話が鳴って「グッモー ニン、サンキュー・・・」と言いはしたが、あれはベルが時間になったら鳴るように設定さ…

エジプト ナイル川クルーズ カイロと周辺

いつかは行きたいと思っていたエジプト、この目で見たいと思っていたピラミッド。たどり着くのは簡単だが、外務省の海外安全情報でも十分注意なのでエジプト国内を個人旅行で旅するのは難易度が高い。なので、今回初めて添乗員付きのツアーに参加してみた。 …

MEADE LX80 を Onstep に換装 パーツ・基板が到着

旅行から帰国。 出発前に発注していた基板、パーツが届いていた。Onstepのメインとモータードライバの基板、その他の基板も合わせて、10cm×10cmにパネライズしたので、こんな感じの仕上がりで5枚届いた。これで$10 なのだから国内のメーカー…

MEADE LX80 を Onstep に換装 基板設計

Aliexpressに頼んでおいた、RTC、UART、DC-DCなどのパーツが届いたので、これらをならべて、基板の配置など具体的な設計を進める。 パーツはこんな様子で左から時計回りに、RTC、STM32、TTL-USB UART、DC-DC…

MEADE LX80 を Onstep に換装 基板検討

Aliexpressに発注したものが、届く間にLX80のOnstep基板設計についてもう少し実装を調査、検討。LX80のパネルをとりはずしてみると、表側は この裏にコネクタ接続とMOTOR ドライバボードがある。 写真の上側がMOTOR ドラ…

MEADE LX80 を Onstep に換装 準備・調査

新しい年になった。 特別に新年の抱負というのがあるわけではないが、今年は、やりかけのまま放って置いたものを完成させたり、不要なものを整理することを加速させようかと思う。 というわけで、観測後電源を切り忘れたため、過負荷になり壊してしまい、長…