2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

木造住宅工事仕様書を買ってきた

会社を早く終えて、新宿のジュンク堂へよって、「木造住宅工事仕様書 平成19年改訂(全国版)解説付」を買ってきた。家作りが停滞しており、すこし、勉強が足りないせいなのかと思い、専門書が豊富に見られるジュンク堂へ行くことにしたのである。 いままで…

インプラントの歯を入れた

ついに入れ歯がなくなって、インプラントの歯を入れた。 最初のとっかかりから4ヶ月。 奥歯はセラミックの所定のもの、前歯は歯茎調整用というか、仮のものである。 ここ、20年近く入れ歯をしてきたので、これが無いすっきりさと、別の違和感を感じる。初…

やはり振り出しに戻るか

昨晩、宮前平の会社から連絡があり、価格について連絡したいとのこと。いろいろと取り込んでいたので、きょうに廻してもらった。 劇的ではないのだが、更なる値引きの提示。今月中に契約すればとの条件付である。 むこうから貰ったのは、間取り図と立面図そ…

やはり振り出しに戻るか

昨晩、宮前平の会社から連絡があり、価格について連絡したいとのこと。いろいろと取り込んでいたので、きょうに廻してもらった。 劇的ではないのだが、更なる値引きの提示。今月中に契約すればとの条件付である。 むこうから貰ったのは、間取り図と立面図そ…

横浜港南台の会社に見積もりを依頼する

土曜日は水泳の日である。ここのところ、水泳のあとに、家作りの打ち合わせというか交渉をする日々が続いている。いま、交渉を進めている会社と、価格の面でおりあわないし、詳細に検討すると工法にも引っ掛かりが残るところがあり、振り出しに戻したつもり…

ロシア球 GI-46Bを買う

まもなく建築会社を決定して、家作りに取り掛かり、引越ししようと思っているのに、リニアアンプ用のロシア送信管GI-46Bを3本購入した。私のHAMライフで目指しているもののひとつがEMEである。ハイパワーが必要である。世間では1KWクラスも…

ことわった宮前平の建築会社からプランが4案もとどいた

1月末にことわりのメールを入れた宮崎台の建築会社から、プランが宅配便で送られてきた。4案も。 コンセプトは、「ものがあふれ、無駄の多い収納・・・水周りが寒くて、余裕がない・・・などを解消し、趣味の多い多様との空間に耐えられるプラン」というこ…

値段でおりあわない

宮前平の建築会社と打ち合わせを続けている。 プランとしては最終形態なので、契約用の見積もりをもらった。 予算よりも1割くらいオーバーしている。ものがものだけに、1割は200万以上になる。営業努力で値引きしてもらっても、あまり安くならない。仕…

ほぼ固まってきた

観測室へのアプローチを家の内側からにし、家の向きを90度変更、食品庫なども追加してもらったプランをもらった。これで、ほとんどの希望は満たされている。妻の園芸資材をおくところも作ろうかとしたのだが、いろいろと無理があり、外付けの物置でがまん…

宮前平の建築会社と進める

先週の土曜日2日は雪だった。 こちらの提示したプランについて、検討しましたというので、雪の中を打ち合わせに行った。よく練り上げられたものを提示してくれた。こちらが、いつも気をやんでいる、観測室へのアプローチも良く考えられていた。 観測室はち…