2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小さい赤道儀製作 フィールドテスト

沖縄旅行から帰って、天気と体調のミスマッチで、なかなかフィールドテストができないでいた。昨晩は、21頃までは天気も体調も良く、ようやっと AstroEQ マウントの実写のフィールドテストができた。 搭載したカメラは、ZWO ASI174MM-…

沖縄に「エイサーまつり」を見に行く

沖縄に「エイサーまつり」(9月15日~17日)を見に行った。 エイサーとは、沖縄の旧暦のお盆にあの世からの霊を迎える、歌と太鼓の音楽。本土の盆踊りに相当する?といわれているた、どちらかというと、「おわら風の盆」に近いと思う。むこうは、静かで…

小さい赤道儀製作 OnStep を試してみる

昨日も書いたように、赤道儀のフィールドテストは天気の回復待ちなのだが、ネットをさまよっていたら、OnStep という、Goto Mount システムを見つけた。Arduino MEGA2560 または、Teesy という高性能 ARMボードで動作…

小さい赤道儀製作 フィールドテストの準備はできたのだが

製作中の赤道儀、いささか格好は悪いが、一体型に組み上げて、CCDカメラも取り付けた。三脚は、LX-80のものをスライディングルーフ内に広げて、おおよその極軸を合わせ、仮止めながらも、実際の星空を撮影する準備ができたのが、2週間以上前のこと。 …