2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

EU1KY アンテナアナライザーが動き出した

ユニクラフトの無料基板製作サービスで作ってもらった基板で EU1KY アンテナアナライザーのRF基板を製作、マザーボード STM32F746G-DISCO にファームウェアを書き込み、動作させてみた。 STM32F746G-DISCO側の受けは、Ar…

宇宙天文光学EXPO

宇宙天文光学EXPO 2017 に行ってきた。開催期間中 4/19~21日 天文関係でもおもしろそうな講演が毎日あったのだが、気が付くのが遅く、ひとつも出席できなかった。展示会で見つけたものをいくつか。 Edmund Optics Japan な…

unicraft (ユニクラフト)社からプリント基板が届く

unicraft 社の無料プリント基板サービス で製作をお願いしていた、EU1KY アンテナアナライザーRF基板が届いた。依頼したのは、4月11日、到着は18日なので、ちょうど1週間というところ。 基板は1枚なので、エアキャップの封筒で送られ…

秋葉原でお買い物

新しいアンテナアナライザーの製作にとりかかって、プリント基板の到着待ちというところだが、並行して部品の調達のため秋葉原へ。抵抗、コンデンサなど手持ちでない値の分を買い足す。このボードには、電源にフェライトビーズの指定がある。無くてもかまわ…

EU1KY アンテナアナライザーの製作にとりかかる

以前に、K6BEZ タイプのアンテナアナライザーを製作して、MLA48のメンバーにも頒布した。このタイプのものは、SWR表示のみので、インピーダンスが測定できず、MLAの調整では時おり不便を感じることがある。どうしようかと思っていたところ、…

LimeSDR が届く

LimeSDR がやっとが届いた。発注してたのは、昨年HAMフェアが終わっての9月だっただろうか、その時点では、11月末の発送ということだったが、クラウドファンディングの常で予定より、遅れに遅れた。 ちょっとピンボケでわかりにくいが、HF帯の特性改…

今年もしだれ桜が満開

毎年書いている気がするが、今年も我が家のしだれ桜がめでたく満開となった。例年並みか2日ほど遅いというところか。 この写真には写っていないが、右手方向には、小学校のソメイヨシノが見えている。それを重ねて見る事ができる年は少なかったように思う。…

ベトナム 3泊4日 おわり

夕食に行こうとしていた。ネット情報によればベトナムでは生ビールが普通のビールより安いらしい。いかにものベトナム食で、生ビールが飲めてといえば、初日の焼ハト屋の斜向かいにある店だった。壁には生ビールを提供する「ビアホイ」とアルファベットで書…

Astrometry.net ローカルサーバー はまり中

Astrometry.net ローカルサーバーは依然としてうまく動かない。ansvr のページをもう一度見直して、CCD Date Processor のアドレス指定を http://127.0.0.1:8080 から http://127.0.0.1:8080/api/ に変更してみた。 結果、相変わらず PLATE SOLVE はエラーと…

ベトナム 3泊4日 3

ハノイの旅も、今日で終わり。明日は早朝にホテルを出ることになる。観光もしないで何しに行ったんだと言われそうだが、こちらは街を観光に行ったわけで。バッチャン焼きの街とか、桂林にも例えられるハロン湾に行くならあと2日必要だったけど、その2日が…