2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

イタリア北部旅行 4 ボローニャ産業遺産博物館

朝も早くからビデの横のタオル掛けが落ちたと夫が告げた。 場所が場所ゆえ何をやったのか心配したが何のことはない、通りかかるだけで落ちて当たり前の施工だった。落ちたとスタッフに話したら「また?」みたいな感じだったらしい。 昨夜の肉は夫によれば「…

イタリア北部旅行 3 マルコーニ記念館

目が覚めると朝8時、朝食の準備は整っていた。 ゆで卵やらクロワッサン、お皿に盛ったサクランボもある。ヨーグルトにジュースに水、コーヒー、チーズにハム、ケーキが1ホールにクッキーも何種類かあった。ケーキは昨日のミラノの朝食にもあって、なんでか…

イタリア北部旅行 2 ボローニャへ

朝食の間に行くと、日本人夫婦がいた。ミラノなので珍しくもないかもしれないが、空港近くのホテルにいるということはこれから乗り継ぎがあるのかそれとも地方都市を回るのか。 何をとろうかなーと迷っていたら、後ろからやってきた男が「なんたらかんたら、…

イタリア北部旅行 1 (と旅支度について)

先日、2週間ほどイタリアを旅した。 例によって、妻による旅の記録。 +++++++++++++++++++++++++ 6月11日、アリタリア航空で成田から12時間22分、到着したのはミラノ、マルペンサ空港。今回はミラノは1泊のみ、それも街中…

留守番・猫の世話に伊豆へ

義母が大阪に住む姉のところに遊びに行くことになり、留守番・猫の世話、その他、懸案となっている作業もあり、伊豆へ。 当の猫はもともとうちで飼っていたものだが、こちらに連れてきて3年になろうか。すっかり馴染んで、となり近所まで巡回して、愛されて…