2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小さい赤道儀製作 ファームウェアの検討

製作中の小さい赤道儀(というよりシンプルな赤道儀か)のファームウェアをどうするか検討している。当初は、Arduinoを使って、恒星時運転とNSWEなどのいくつかのLX200互換コマンドをインプリメントして、GOTO赤道儀にしようかと考えて…

小さい赤道儀製作 モータードライバが届く

AMAZON発注していたSTEP モータードライバが届いた。今回は Aliexpress ではなく、日本のAMAZONのお店だが、発送は中国からで、発注して10日くらいで郵便受けに入れられていた。 この基板は、東芝のTB6600を使用したもので、1/16 マイクロ…

小さい赤道儀製作 ステッピングモーターを回してみる

購入したウォームギアユニットにモータースリーブやメインのウォームシャフトなどを取り付けて、実際使用できるように組み上げた。仕上げがさほど丁寧でないため精度がいまいちでキーがミゾにうまく入らないなどあった。通常の組立ではハンマーでたたいたり…

小さい赤道儀製作 ウォームギアユニット購入

小さくてシンプルな赤道儀が欲しくてを製作開始。目的はサーベイ観測用。 市販の赤道儀も検討したのだけれど、適当なものがない。天頂から±30度ほど動かせて、1分くらい追尾できれば良いと思うのだが、市販のものは、子午線越えのところがうまくない。 な…

スペイン旅行 14日目 帰国へ

スペイン旅行 14日目 帰国へ 朝食はやはりスタバで。夫はホットミルクとクロワッサン、私はコーヒーとケーキ。帰るったってスペインを発つのは17時。空港は市街からタクシーで30分もかからないので14時にここを出れば大丈夫。それまでどうするかだが…

スペイン旅行 13日目 マドリッド

スペイン旅行 13日目 マドリード 残すは1日のみとなった。2週間スペインに行くと言ったら、知人友人、皆すごいと言った。、中には夫と二人きりで2週間もすごせるのがすごいという人さえいた。お金はやりくりするとして、期間は確かに長くなりつつある。…

スペイン旅行 12日目 マドリッド

スペイン旅行 12日目 マドリード まだスペインにいる。ホテルでは一人あたり15ユーロとのことで、結局朝食は、近くのスタバ。 本日の予定は、やはりツーリストバスを中心に。プラドに寄って、後はテキトーに。マドリードのツーリストバスは1日券が20…

スペイン旅行 11日目 マドリッドへ

スペイン旅行 11日目 マドリードへ 荷物をまとめてマドリード行き9時36分発の特急に乗る。これがスペイン最後の電車旅。最初に見えたムルシアの丘は岩だらけで、緑はまばらでオレンジかオリーブが植わっていた。この二つが同じ土俵で育つのだとその時初…

Maker Faire Tokyo 2017 の招待状が届く

旅行記はお休み。 今年もエントリした Maker Faire Tokyo 2017 5月末に落選の通知メールをもらっている。 が、先日招待状が届いた。 一昨年はエントリした落選者に挨拶状とともに招待状があった。昨年は無かったので落選者に招待状を配…

スペイン旅行 10日目 ムルシア

スペイン旅行 10日目 ムルシア 昨日は祝日で、本日は土曜日である。我々は3連休のムルシアに来てしまったことになる。1週間以上いればどうやったって1日は日曜日になるのは当たり前だが、このめぐり合わせは惜しい。とりあえず恒例の市場見物に出た。す…

スペイン旅行 9日目 ムルシア

スペイン旅行 9日め ムルシア 8時に起きてホテルの朝食に行く。ここの朝食は予約すれば6ユーロ、当日は8ユーロというお値段で、それならホテルで食べてやってもよろしい。何もかもお代わり自由だし、スイカやオレンジもあるし。 バレンシア在住の日本人…