2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

LX200 LM675での実験

早めに秋葉原に行き、秋月電子でパワーオペアンプLM675を買ってきて、故障したL2724と同等の回路を構成して、メインボードにつないで実験してみた。しっかりと動作する。 昨日のTCA0372よりは、起動時の音が正常時と同じような気がして、ス…

LX200 ICを交換してMOTORが動くことを確認

先週からの持ち越しで、LX200の修理。 壊れたMOTOR DRIVER L2724 の代わりに、TCA0372 をつけてみた。 MOTOR DRIVERは同じ回路で形状により、 L2720 16PIN DIP 5W L2722 8PIN DIP 1W …

LX200修理用ICが到着

RSコンポネンツに発注していた、LX200のモータードライブ用ICが届いた。 故障の原因をつらつら思うに、もとのモータードライバのICは過電流に弱かったのかも知れない。 何らかの理由で架台が引っかかったりすると、モーターに最大限の電流を流す…

LX200修理用ICを発注

RSコンポネンツに修理用のICを発注した。故障したと思われるICとほぼ同等の性能のICを発注した。ヒートシンクのついていないDIP8PINタイプなのだが、試してみることはできるし、幸いにも動作すれば、放熱対策を考えたものにすればよい。 予備…

LX200 MOTOR DRIVER ICが故障

昨日に続き、LX200の障害調査。 こうなったら、徹底的にということで、ここに書いてあるように、XILINXのゲートアレイのIC取り外して、モーターを強制的に回転させるようなモードにしてみたら、DECモーターはOKなのに、RAモーターは動か…

LX200 故障原因ほぼ判明するも回復せず

LX200をマウントから降ろして、ベース部分のメインボードがチェックできるようセットして、故障の状況を確認した。 故障箇所は、RAモーターまたは、そのドライブ回路のようである。モーターの可能性が高い。 主要なところの電圧を測定したが、問題な…

LX200故障

昨日、LX200の天頂アラインメントを確認しようとして、LX200の電源を入れたら、KEY PADに「LX200」と表示されたままで、次に進まない。 コントロールもできない。壊れてしまった。大ショック。 何が悪いのだろう。 ケーブルの接続をい…

LX200のアラインメントTOOL

LX200は、基準星に向けて、同期をとれば、あとは正確な位置を示してくれる。もちろん、赤道儀モードであれば、極軸の設定、経緯台モードであれば、水平度、あと、時計の設定などが利いてくる。赤道儀で使用しているので、いまのところ、基準星を1個設…

測光用 Filter の劣化

ずーっと以前に、Murnaghan Instruments Corp.から購入した、CCD測光用のFilterをさがし出して、使おうとしたが、表面がよごれていた。分解してみると、写真のとおり。これは、UBVRIセットのうち、Bバンド用だが、3枚構成になっている。上の…

暖房のこと

今日、先月使用分の電気代の請求書が届いた。昨年に比べて、4割くらい安くなっているようだ。 建て替え時に、ガスの床暖をつけた。電気で暖房するのは、畳の部屋(寝室)だけである。建て替えてから、3冬目であるが、寝室の暖房は、寝るときにオイルヒータ…

Taki 星図

LX200のアラインメントには、設定された基準星を使う。 私のものは、赤道儀設定で設置してあるので、赤経・赤緯のわかった天体を導入して、シンクロさせれば、それでOKである。LX200の33個の基準星は、なかなか、適切に選定されているものと思…

妻の実家からイノシシ肉が届く

妻の伊豆実家から、今シーズン最初のイノシシ肉が届いた。20kg、大量である。 義父は、狩猟のワナの免許を持ち、南伊豆町で冬場に仕掛ける。 鉄砲打ちよりは、効率的に捕れる。 義父は解体処理もとても上手なので、とても美しい肉が送られてくる。 いつ…

秋葉へお買い物、三基光学館をめぐる

秋葉に出撃。 メインのお買い物は、CANON WORDTANKを買いに、ヨドバシへ。 エコポイントのJCBヨドバシ商品券を使うため。 昨年のうちに買おうと思ったのだが、躊躇した。比較して、やはり、これが私の用途には一番と思う。11,600円を…

観測データの整理

夜は良く晴れるので、可能な限り観測をしている。 先日セットした、SE120で短周期の食変光星をねらっての観測。 本格的にやる前の試験観測というところ。 望遠鏡をセットして、CCDsoftで連続して150秒くらいのインターバルで50枚撮像する。…

タワーレコード渋谷のクリアランスセールに行く

今日から仕事。 帰りに、タワーレコード渋谷のクリアランスセールに立ち寄る。 初めてだが、どうも、このセールは有名なものらしい。大混雑だった。 今日は、輸入物のCD、DVDがとても安い値段で売られていた。 地下の会場は、ライブ劇場のようで、照明…

D50に100-300ズームをつけてM42を撮影してみる

5000円で購入した100-300mmのズームレンズをD50に取り付けて、急遽、M42を撮影してみた。f=300mmで30秒露出、フルサイズで撮影したものをトリミングしたものである。ダークもフラットも何の処理もしていないが、それなりにきれ…

初売りとて町に出る

正月2日。特に来客も無いので、町(渋谷)に出る。 当然のことながら、人が多い。今日からの初売り目当ての人たちなのだろう。 お昼は、昨日は正月モードのものなので、洋食にして、バターの香りのするものにする。 というわけで、先日も夕食を食べた、ビス…

元旦はのんびりすごす

皆様、明けましておめでとうございます。 昨年はいろいろありましたが、今年は良い年でありますように。 今年の正月のメニュー。 鯛のお刺身 牡蠣 豚の中身(モツ)のお吸い物(沖縄風) えびのてんぷら 大根といくらの膾 豆腐羹 お酒は CAVA(スペインのシ…