2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

佐原 伊能忠敬記念館へ

かねてから行かなければ、と思っていた千葉県佐原の 伊能忠敬記念館 を訪ねた。 例によって、妻による旅の記録 +++++++++++++++++++++++++++++++ 天文好きの夫が、伊能忠敬記念館に行っておかねばならないと言い出した。以前…

ESP32/8266 を使った WiFi 制御 同軸切替器 4

コントロールソフトをすこし解説。 以前にも書いたように、外にあるスイッチャー本体と室内のコントローラは ESP-NOW という仕組みで通信を行う。この方式は、一度に伝送できるデータ数が 260Byte に限定されるが、SSIDなどの設定が不要で使いやすい。 画像…

ESP32/8266 を使った WiFi 制御 同軸切替器 3

前回は eBay OK2ZI から購入した Kit で製作した同軸アンテナSW について記したが、特性が悪いので、新たに基板を起こし、リレーを手配して製作した。基板は、中国の基板屋 JLC PCB に、リレーは秋月から。 基板の大きさは10cm×10cm 5枚送料込みで…

ESP32/8266 を使った WiFi 制御 同軸切替器 2

以前に実験した panarilab.hatenablog.com 「ESP32/8266 を使った WiFi 制御 同軸切替器」のアップデートした。 基本的なコンセプトは、こんな感じで複数のアンテナを切替えて、室内への同軸ケーブルを1本に、かつ切替制御をWiFIで実現しようというもの。 …

続 いわき 湯本温泉の旅

翌朝。焼き鮭や温泉卵が並ぶ普通の朝食の中に、郷土料理だという、いまどき貴重な秋刀魚の身をぐちゃぐちゃにして甘めの味噌と一緒に煮たものが出た。温かいご飯にかけてこれまたぐちゃぐちゃに混ぜて食べたら美味しいに決まっている、前夜の煮魚ふうの料理…

いわき 湯本温泉の旅

久しぶりに夫婦で一泊二日の小旅行。福島県いわき市の湯本温泉へ。 例によって、妻による旅の記録。 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 体調がいまいちな夫、医師からは、あんまり歩かないで、いろいろと痛くならない範囲でで生活しましょうと言われ…

Maker Faire Tokyo 2020

昨、土日 は Maker Faire Tokyo 2020。 今年はめでたくエントリできた。 コロナの影響で規模は縮小。入場券も当日売りは無く、日時指定の予約券のみ。 会場 東京ビッグサイトは開催のイベントが「MFT2020」のみなので閑散としてい…

人工衛星の落下かな?

昨日の明け方、うちの天頂カメラに映った不思議な飛行物体。 飛行機だと点滅することが多く、また痕跡があるので飛行機ではない。 流星かと思ったが1~2枚目の4個の連なる状態からすると、流星とは考えにくい。人工衛星が大気圏に突入して燃え尽きたのでは…