2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

370マザーが必要な理由

天文、パソコン、機械いじりなどが趣味である。 趣味に数えられるかどうかわからないけれど、旅行、散策、ウォッチングもすきである。 趣味というものが金を使って遊ぶということであれば、天文、パソコン、機械いじりに 金を使っている。もちろん、年一回の…

秋葉原散策 1000円でSoket370マザー購入

AKIBA PC Hotlineの今週の記事にTowTopで PGA370のマザーを1000円で売っているとの記事があり、久しぶりに出かけた。 めざすものは店頭で積んで売られていた。店員にきくと、IBMとのこと。使えそうなので2枚購入。 そのあと、向…

写真の猫が鳥を捕まえた

妻の談。 今日、写真の猫、隣りの猫であるがなぜか家に入り浸りが鳥を捕まえてきた。 電線の上には、片割れが、ぴーぴー鳴いている。 どこで食べようかと、いろいろやっているうちに、手負いのまま逃げられて しまった。 おとなしく、かわいい猫であるが、2…

オークションで落札したLX200-25のチェック

オークションで落札したLX200-25がとどいた。 ハードケースなので、巨大な黒い箱といった感じ。 15日に配達を指定しておいたが、今日になって、やっと開梱して、確認することが できた。コントローラなどの動きは問題なさそうである。DEC側、す…

コリメーターを作る

だいぶ前に誠報社で買ったVIXEN80mm屈折をコリメータにする光源、レチクルを 作る。コリメータはレンズの焦点にパターンを平行光線をつくり光学機器を調整するもので CCDカメラのピント位置の調整のために作った。実際の星を使わなくても調整で…

また望遠鏡を買ってしまった

オークションにMEADのLX-200-25がでていて、即落価格が175,000円であった ので、さんざん悩んだあげくに、落とした。 ・私は観望型ではない ・LX200-25のこの値段は安い ・金属フードなどがついている ・家を建て直して、望遠鏡…

CNCセレクタ基板デバッグ

製作した4枚のうち、3枚が半田付け不良のところがあった。 レジストをはがして、フラックスを塗り、半田付けしたのだが うまくいかなかったところがあったようだ。 制御電源のパラ化のためのジャンパーがまだだが、一歩一歩 進めるしかない。 すべてのこと…

「金融広告を読め」 を読んだ

ここのところ、投資関係の本を読んでいる。 いままで金利が安いことを理由にすべて普通預金のままにしておいた。 定年後も見越して、考えなければと思って、分かりやすそうなもの フィットするものを読んできた。 これも非常に面白い。 ボーっとしていると、…