2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

すっぱいにおいの人

出張で大津に来ている。琵琶湖の湖畔のホテル。 今は夜で、対岸の灯りがロマンチックである。 南の島で生まれ育った身としては、こんなに水が多いのに、磯の香りがしないのが不思議だ。そのかわりというか、どぶくさいにおいがする。 新横浜まで、行くのに、…

あわや床下浸水

報道されているとおり、大雨である。 昨晩23時ごろから降り出した雨音が違うので、庭に出てみた。 庭は水浸し、冠水している。 排水パイプが詰まっているらしく、どんどん水位が上がっていく。 100円チョップで買ったコンベックスのメジャーを突っ込ん…

ダイエットが進まない

なかなか、ダイエットが進まない。 会社では、昼食にヘルシーメニューを食べるようにし、そうでないときには、残すようにしている。ためしてがってんの計るだけダイエットを実行して、グラフもつけている。 体重は増加トレンドではないのだが、移動平均を見…

ルビジューム発振器を発注

昨日、このBLOGを更新した後、広東の会社にメールを出したら、5分とたたずに返事が来て、いくつかのやりとりの後に、PayPalで支払った。 ものは Frequency Electronics FE-5680A Rubidium Oscillator Std RUBIDIUM EFRATOM LPRO-101 10Mhz Oscill…

ルビジューム発振器の見積もりをもうひとつ

Ebayにルビジューム発振器を出しているこちらの会社からみつもりをもらったのだが、返事のメールがあまりにもそっけないので、なんだか心配になり、もうひとつの会社のも見積もりを依頼した。 それぞれ、香港と広東ということになっているのだが、もちか…

ルビジュームOSCを買おうかな

以前からeBAYに、安価なルビジューム発振器が売り出されており、気になっている。昨年までは、$200くらいだったのに、最近は$100くらいまで下がっている。物は、 EFRATOM LPRO-101 Rubidium Frequency Standard である。この機器は、携帯電話の…

インターフェイス10月号に地震計の記事が

インタフェイス9月号に付録基板を使って、コンテストに応募しようとしたことだが、今日発売されたインターフェイス10月号を立ち読みしたら、同じ考えの記事が載っているのを見つけた。うーむ、あちらのほうが先行していたか。 これを上回るには、なんらか…

ハムフェアへ行ってきた

ハムフェア2008へ行ってきた。 お目当ては、アマチュア衛星フォーラム。 4大学の小型衛星の報告があった。それなりに世間に知れ渡っていることで、WEB以上のことはなかった。後半、誰かが言っていたことなのだが、アマチュアバンドも含めて、多くの…

建築確認申請書にハンコを押す

建築会社の担当者が来て、建築確認申請書の一連の書類にハンコを打って、お願いした。下打ち合わせは進めているので、観測所のところがクリアになれば、即OKとなるはずだ。 ら9月の中旬までにスタートできれば、年内には引き渡せるだろうと言う。一般的に…

明日からハムフェア

明日からハムフェア2008昨年に続いて、今年も行ってみようかと思って会社の帰りにチケットぴあへ寄って、前売り券を買おうとした。昨年、入場券を買うだけのために20分以上も待たされたので、今回は先に入場券を入手しておこうとおもったのだ。Pコー…

いきなり気温が下がってきている

ここ、神奈川県川崎市で現在、外の温度は21度。 室内は26度となっている。 写真の黄色の太線は、外気温度、青太線は室内温度、紫太線は床下温度。 18時ごろから急激に下がっている。 室内温度は私が帰ってきて、窓をあけたせいである。 低気圧が通過し…

引越しの見積もりをとる

まだ、日程は決まらないのだが、引越しの見積もりをとった。 インターネットでそれぞれのHPを検索して、条件は ・建替えパックで往復の料金であること ・仮住まいの間に使わないものはコンテナにおいておく ・エアコンの取り外し、取り付け、ガスの補充 ・…

税金の還付を受ける

5月の連休のころに、医療費の控除申請をおこなった。18、19年度分である。確定申告が期限があるので、当然、それにしばられるのかと思っていたら、時効は5年だそうで、医療費の多かった、かつ、領収書をちゃんと保管してある両年度について申請をした…

トラ技の付録でCI-Vインターフェイスを作る

きょうは、引越しの見積もりをお願いした。ホームページには立替パックとあるのに、あまりそれらしいサービスというか対応がない感じがする。単に往復の引越し代金の見積もりのような気がした。まずは、最初の会社なので、これをスタートにして、検討するこ…

引越し準備 フライス盤を分解

ともかく、建築確認が下り次第着工となるので、引越しの準備をしている。仮住まいへは工作機械は持っていけないので、引越し会社のトランクルームに預けることになる。あしたから、2・3社に見積もりをお願いしようと思っている。 なんでもかんでもお願いす…

インターフェイス9月号付録基板 2

購入したコネクタやらを接続して、動作を確認することができた。 アドレスの設定には、ちょっと手間がかかった。 うちは、YAHOO BBなので、配布された、ADSLのモデムをルーターやDHCPサーバーに使用している。付録基板がそのアドレスの範囲に…

インターフェイス9月号付録基板

考えた末に、インターフェイス9月号は2冊買った。この基板を設計しただろうと思われるサイレントシステムのパーツキットも2組買った。やはり、LANに接続できるのはおもしろそうである。 もうひとつは、実装されている加速度センサが興味深い。 第二回C…

観測室が居室??

家作りはそれなりに順調にすすんでいる。新築にあたって、念願だったスライディングルーフの観測室を設けることにして進めている。ルーフはニッシンドームに発注済みであり、建築確認申請を出して、許可を待つまでになっている。 ここに来て、観測室が居室と…

小確幸のこと

先日、BOOKOFFで村上春樹の「うずまき猫のみつけかた」を買って読んでいる。私は村上春樹のファンではあるが、小説はひとつも読んだことが無い。「華麗なるギャッツビー」などの翻訳ももっているが、まだ読んでいない。 そのかわりと言ってはなんだが…