2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

90S赤道儀用モータードライブテスト

TAKAHASHIの90S赤道儀をもっている。 モータードライブを作り直す必要があって、伸び伸びになっていた。 マイクロステップドライブをやろうかなどと考えていたのだが、ともかく 動かすことにした。 だいぶ前にWAKAMATSUで買ったPIC…

ActiveBasic と格闘

業務で、どうしてもWindowsでGUIで動くプログラムが必要になって、 ActiveBasicとまる2日たわむれた。表題にあるように格闘と言っても良い。 必要があるときでも、なるべく自分ではプログラムを書かない。 できるだけ、出来合いのもの…

旭川で食べたもの

いまだに旭川ネタである。 初日、旭山動物園。 昼ご飯を食べるチャンスがなかったので、園内のベーカリーでメロンパンと クロワッサンにあんこが入ったものをたべる。焼きたてで暖かかったのでメロンの 香りがとても良かった。あんクロワッサンもおいしかっ…

今日、二子玉から富士山が見えた

今日、出勤時に二子玉川のホームから富士山が見えました。 私にとってはこの秋初めてです。 冬になりつつあるのだなー。 明日から彼岸の入りだそうだ。

旭川 印象に残ったもの

旭川、印象に残ったもの。 「ハウルの動く城」。 ここ、旭川にあるのでした。 巨大で、迫力のあるものでした。 朝も夜も見に行きました。どちらも美しく楽しかったです。 きのこ。 北海道はきのこが多い。 特にいまはシーズンである。 日本には3000種の…

旭川 旭山動物園

北見からの最終便に乗り、うちにたどりついたのは昨日の24時ごろだった。 けっこう疲れた。まあ、飲み疲れもある。なにせ、2日続けてオホーツクビールを たらふく飲んだのだから。 ちょっと戻って。旭川の記録。 旭山動物園 http://www5.city.asahikawa.h…

出張は北見へ移動

今回の北海道出張は北見へ移動。 旭川からJRの特急でのんびりといく。遠軽を経由、いろいろな風景が楽しめる。 ときどき、とんでもないところを高速道路が走っている。 どこへ行っても、そこが何でメシを食っているか、何がメインの産業かというところが …

出張で旭川に来ている

出張で旭川にきている。 天気は快晴、気温18度空気も乾いていて、さわやかである。 空がすみきって青い。 街が碁盤目のようにきれいに区画整理されており、土地も平坦なので どこまでも真っ直ぐに見える。 こんな景色みたことがない。 どこでもあるような…

電動フォーカサー用のモーター情報

電動フォーカサーを自作するためのモーター情報 興味のあるひとが多いようなので、モーターの購入情報をまとめました 1.WEB、通販で 現品限りのサイトで購入できます。ホームページはたいへん ごちゃごちゃしてさがしにくいです。 写真のものは、DCギア…

コントローラBOXの製作

望遠鏡の手元コントローラBOXを製作。 望遠鏡の赤道儀のコマンドと先日作成した電動フォーカサーのコマンドSWを 取り付けたものである。 単なるSWを付けただけのものであるが、BOXは別のものからの流用品で 厚さ1mmの鉄板製である。きれいに穴…

猫がまた鳥をつかまえた

となりの猫、袋詰の乾燥えさをあげたら、飽きたらしく、鳥をつかまえて うちの庭でたべた。ワイルドだなー

電動フォーカサーを作った

久しぶりに時間がとれたので、KENKOの75mm屈折用の電動フォーカサーを製作した。 駆動は以前に買っておいた、小型のDCギアモーター、直径30mm、減速比100:1程度である。 望遠鏡のラックピニオン側の軸が6mmであったので、何かからは…