2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パロマーの巨人望遠鏡

衛星設計コンテストが終わって、神保町の古本屋街をすこし歩いた。 古本祭りが開かれており、前日からの台風一過、天気がよかったので人出が多かった。 理工学専門の明倫館の天文書コーナーで「パロマーの巨人望遠鏡」を手に入れた。写真は文庫版と並べてみ…

第15回衛星設計コンテスト最終審査会に行ってきた

第15回衛星設計コンテスト最終審査会に行ってきた。 神田神保町の一ツ橋会館。 全部で120人くらい。関係者が多い、受付で見たら、全くの外部は25人くらいであった。 高専以上の組がエントリする、設計部門1件、アイデア部門6件の発表とジュニア部門が…

ノイズ対策 家庭内LANのHUBを交換

今日は朝から机のまわりの機器の電源を入り切りしてノイズ源をさぐってみた。 結果、 メインPC ほとんど影響なし 無線LAN 特定の周波数のノイズ SOFTBANKのモデム ほとんど影響なし 旧型EPSONのNOTE 特定の周波数でのビート メインH…

Manqu Qhapaq

「 Manqu Qhapaq インカ帝国より愛をこめて 」 というメールが届いた。えっちメールだとわかっているので、迷惑メールの登録をして削除した。 ちなみに、「 Manqu Qhapaq 」 はインカ帝国の最後の皇帝の名前だ。 かなしい物語なのに、私は、この音の響きに感…

第15回衛星設計コンテスト最終審査会

第15回衛星設計コンテスト最終審査会があさって、28日日曜日にひらかれる。 昨日[http://www.jsforum.or.jp/event/contest/ WEB]で見つけて、速攻で申し込んで、 今日、受付番号019で参加確認書をもらった。東京はありがたいなー。こんなことがすぐ…

ノイズ対策 無線LANルーターを止める

アマチュア無線、ACARS受信へのノイズ対策として、無線LANのルーターを止めた。こいつは、YAHOO BBのモデムにルーター機能がなかったときに、メインで設定したもので、新しいモデムでは、無線LANを使わなければいらないものだった。 ノイ…

ACARSの受信範囲

KG-ACARSを動かしてみて、最初の興奮が冷めて、じっくりとみてみると、我が家システムの範囲というか、限界が見えてくる。それは。受信機、アンテナ、パソコン、そしてここ川崎市の環境、我が家の状況である。 きのう、131.45Mhzで半日ほど…

CW用電鍵キーパッドをつくる

CW用の電鍵キーパッドを作った。 なるべく、加工をしないことを条件に、東急ハンズなどからパーツを買ってきて、ドリルの穴あけで作った。 接点はマイクロスイッチ、パドルのところは、蝶番に同じ幅のプレートをねじで固定した。指のあたるところ、操作す…

開局準備 CW用パドルの実験

アマチュア無線局開局の準備をしている。電信CWでもできるようにパドルの実験をした。CWはやっとかっと受かったようなものなので、実戦にはまだまだだと思うのだが、ともかく、送信できるようにしなくては。 写真のPICエレキーはJA1HHFのエレキ…

1週間ぶりのビール

歯のインプラント治療のため、悪い歯を抜いて、そこのところを、仮の入れ歯にしたのが、1週間前。もう、若くはないので、1週間禁酒した。朝食時に今日の晩御飯から、ビールをのむことを宣言、妻が回復を祝って、川崎市の北部市場で牡蠣を買ってきた。例の…

KG-ACARSの画面が良くみえるように

KG-ACARSの画面が良くみえるように、フォントの大きさを設定した。 老眼もそれなりにあり、ディスプレイの文字は大きいほうが良いので、いつもPCの画面設定は「大きいフォント」にして使用していた。 KG-ACARSを起動してみると、どうも見…

実験中のアンテナ

アマチュア無線の衛星受信やACARS受信で実験中のアンテナ。 左側の写真が144MHzのグランドプレーン、右側がホイップANT、いずれもメーカー製である。軒下に試作したQFHアンテナが吊り下げてある。右側の写真がその詳細。 QFHアンテナは…

KG-ACARSはすごい

以前から、航空機の情報を受信して表示するACARSには興味をもっており、ここのページからたどってみたりしていた。なんとなく、実行しそびれていたのだが、アマチュア無線の顔局準備を進めて、アンテナなどを実験しているうちに、日本語のACARS受…

アマチュア無線開局の準備をしている

第1級アマチュア無線技士の免許申請をしたので、あとは免許証が届くのを待つだけである。通常、1ヵ月くらいとのことなので、今月の末ごろになろうか。 もともと、衛星通信がやりたかったので、オークションで買いだと思っていたくらいの価格で、IC-91…