2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄から「ムーチー」が届く

沖縄の「ムーチー」が届いた。那覇市に在住している高校時代からの友人夫妻が送ってくれたもの。「ムーチー」は餅のことで、 方言でサンニン と呼ぶ月桃の葉にもち米を挽いたものをくるんで蒸しあげたもの。 今年は2月1日が旧正月にあたる。かなり規模は小…

LiteVNA バッテリの不具合

LiteVNA 届いたときバッテリ動作できなかった。画面のインジケーターは赤の「空」表示で電源をつないでも充電されている様子がない。 おそらく Li-Po 電池が放電してしまっで、再充電できないレベルまでになってしまったのだろうと推測。通常使用では PCで接…

LiteVNA が動作する PC アプリ NanoVNA-App

前回の記事で LiteVNA のアプリがないということだったが USER-Guide によると、通信プロトコルは SAA2 と同じで NanoVNA-App が使用できるとある。このアプリは使ったことがなかったのだが今回使ってみて、いつも使っている nanoVNA-Saver よりも使いやすい…

LiteVNA が届く

Aliexpress に発注していた LiteVNA が元日の午後に届いた。自分へのお年玉となった。 LiteVNA は高橋さんの nanoVNA を量産して広めた Hugen のチームが製作したもの。nanoVNA 後継としては S-A-A-2 などがあるが、さらに測定周波数範囲を広げたものとなっ…