2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

伊豆の桜は満開

いろいろとあって、先週末は伊豆の妻の実家へ。 金曜日10時16分川崎発の「踊り子」に乗る。いつもは自由席で、どうかすると座席を回して4人掛けに二人でゆったり座ってのことが多い。この日は、二人掛けには座れず、やっと別々の席に座れた。乗客はアジ…

気分転換に秋葉原へ

ギアアセンブリを設計して、それ用のパーツをMONOTAROに発注して、こまごましたパーツの買出しに秋葉原へ。家から秋葉原を往復すると1200円ほどかかる。必要なものは秋月で買えるので、通販を利用したほうが割安のなのだが、気分転換も兼ねていくことに…

MEADE LX80 を Onstep に換装 RAギア作り直し

このように作ったRAギアアセンブリ、取り付けのアルミ板部分がホイールギアにわずかにあたるので、加工してとりつけた。 写真のLX80ベース部分に組み込んでみると、うまく固定できず、かつ内部で当たるところがあり、RAのクランプ・リリースがうまく…

MEADE LX80 を Onstep に換装 モータートラブル解決

前回報告した、DECモーターが回らない件が解決した。原因は、結果的にモータードライバのRESET端子がLow になっていたためだった。これを High (RUN MODE) になるようにして、回転するようになった。 モータードライバのRESET端子はそれぞれ RA側 → PC13 …

MEADE LX80 を Onstep に換装 モーターでままり中

届いたギアを組み込む前にドラーバー基板やRTCを接続してモータをこんなかんじで単独で回してみた。 動作確認には、例によってシンプルな LX200コントロールソフトを使う。 RA 方向は正常に動作することを確認できたが、DEC側のモーターが動かない…

MEADE LX80 を Onstep に換装 configファイル設定

製作した基板へのFirm 書込み、PCとの通信が確認できたので、CONFIGファイルの設定を行う。パッケージの中のソース Config.STM32.h を手直ししても良いのだが、Config ファイルを自動生成してくれるページがあり、これを使…

MEADE LX80 を Onstep に換装 Firmの書込み・テスト

Onstep基板とPCとの接続には、USB-TTLシリアルアダプタを使う。LX80パネルからの取り出しは、4Pinのモジュラコネクタが必要。ダイレクトに配線することも検討したが、モジュラ用の線材は、ハンダ付けがしにくいので、コネクタ経由と…

MEADE LX80 を Onstep に換装 基板組立

ギアを発注したのだが、なかなか届かない。その合間に基板を組立。まずは、メイン基板。 LX80パネルとの配線、電源やST4端子、シリアル通信用はオリジナルのものから取り外して使う。MOTORドライバ基板が別付けなので、コネクタに引出した配線が…