2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

AllSky Camera USB HDD で起動できず

以前から Raspberry Pi をUSB HDDから起動できるように実験していたが、うまく行ったので SSDを購入して実家用にと組上げた。 例によってケースは不要になった LAN HUB を使用、SSD は「あきばおー」で購入した 128GB のもの。今は少し値上がりしているが150…

キャリブレーション KIT 測定 2

以前にVNAのキャリブレーションKITを測定してもらったが、 panarilab.hatenablog.com 追加でもう二つ測定していただいた。いずれも LOAD = 50Ω のものである。 ひとつは、Aliexpress で販売されているもの。 この値段ながら、3GHzまで保証している…

Raspberry Pi の USB HDD 起動をもう少し調査

あっさり成功した Raspberry Pi の USB HDD 起動、手持ちのHDDを使ってもう少し調査した。使った img は、すべて Rasbian buster である。 まず、大昔の USB I/F + IDE DISK 40GB の外部ストレージ 起動に時間はかかるが、まったく問題なく起動。 次に、USB …

AllSky Camera を USB HDD で運用できるようにする

AllSky Camera は順調に動作しているが、毎日 4500個の画像ファイルを書き込むのでやはり SDカードでは耐久性にいささか不安がある。USB HDDから起動して運用できるように実験した。 例によってネットを検索すると、いろいろな人の記事があり、おおむね…