2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

LX200-25 2台化進行中

以前にも書いたが、LX200-25 クラシック F6.3 をヤフオクで入手した。私は、腰に不安があるので友人の手を借りて、赤道儀ウェッジに乗せ換えることができた。いろいろな、ソフト、TOOLを使って、極軸やバランス、光軸などを調整中。 この機…

遅ればせながら Quasar CTA102

110億光年かなたにある Quasar CTA102 がアマチュアの望遠鏡でもとらえられるくらいに増光したとのこと。眼視で確認できた人もいるようだが、私も手持ちの機材で撮影してみた。 機材は、 ・LX200-20 20cm シュミットカセグレン …

イノシシが採れたので伊豆へ

おととい、伊豆の妻の実家から連絡があり、イノシシがワナにかかって採れたとのこと。今はみかんの出荷の最盛期、イノシシを捌いている間がないのでHELPの要請。すぐにでも行きたかったが、その日は夜に来客の予定、はずせない。 内臓の取出しなど下処理…

LX200-25 のタンタルコンデンサ交換

最近、ヤフオクに LX200 クラシックがよく出品される。LX200-25が多いのは、所有者が年をとって、扱いに困ったせいだろうか。先日、状態のよさそうなものを比較的安価に落札することができた。 赤道儀のマウントに乗せかえる前に、予防保全で、…

中国 杭州旅行 5

12月5日、月曜日 今朝になって、杭州名物の「面」をいただく。ホテルの朝食の間で、あちこちで食べているのを見て気になっていた。面のコーナーには様々な野菜と何種類かの面があり、それを選んでザルに好きなだけとって渡すと、調理してもらえるシステム…

中国 杭州旅行 4

杭州旅行 4 12月4日日曜日、朝。ガイドブックを見ていた夫が、西湖の中州にシャングリラホテルがあるのを発見したと言った。湖の中州にあるホテルとは、何とロマンチックなのかと私は思ったが、夫の次のセリフは「良く許可がでたなあ、あんなところに!…

中国 杭州旅行 3

杭州旅行 3 12月3日、土曜日。 夫、ホテルの朝食の間で「緑茶の里のはずなのにお茶がどこにも見当たらない!」と怒っている。何を言っているんだか、あるじゃーありませんか。お部屋に。リプトンのティーバッグが。問題はティーバッグさえも朝食の間にな…

中国 杭州旅行 2

杭州旅行 2 12月2日金曜日の朝。夫は市場の買い食いを主張したが、ホテルで朝食。コーヒーも飲みたいし、トイレの具合も心配だし。実際、ホテルの朝食は普通に何でもそろっていた。名物らしい麺類を食べている人が多い。コーヒーのカップが小さくて、4…

中国 杭州旅行 1

中国 杭州の旅、例によって、妻による旅行記。 ++++++++++++++++++++++++++++++++ それは私たちのマイルが貯まり、有効期限が来ようとしているという理由で計画された。台湾便はマイルでとれる席が無い。だが杭州行きが空い…