2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ガイド鏡を望遠鏡に取り付け完了

ガイド鏡をLX200-25に、こんなふうに取り付け完了。CSマウントアダプタも無事見つけることができた。 夜の会合があったり、天気が悪かったりで、実際の空で確認できなかったのだけれども、今日、晴れたのでテストをしてみた。問題ない。 このレン…

再度 ガイドスコープを調整

先日、LX200-25 にガイドスコープを取り付けたのだけれども、TOPヘビーだったり、いまいちだったので、再度作り直し。手持ちの金具を加工してオーソドックスに3点支持のものを作った。 Lodestar もとりつけて仮組み立てしてみた。 レンズは、NIK…

PHDGuiding で極軸の設定

メインの観測機材として使っているLX200-20の極軸がずれている。通常は、ガイドしながら連続してCCD撮影するので気にならなかったのだが、別の星に移動するときに導入の精度が落ちていることに気がついた。これも基準星でSYNCをかけながら導…

インド人に日本語を教える

妻の友人の紹介で、インド人に日本語を教えている。今日は、2度目のレッスンだった。 相手は、インド人男性26歳独身、品川にある日本の携帯電話関連のIT企業で派遣のプログラマとして働いている。インドで日本語を勉強して、日本語能力試験(?)の2級…

Key Pad 修理完了

今日は、小惑星 Gunia 983 による UCAA4-538-002592 掩蔽の予報がでており、条件が良かったので、CCDカメラを乗せ変えての観測を準備していた。が、午後から雲がかかり、夕方には、まったくNGとなってしまった。よって、観測は…

LX200 Key Pad 切替共用器を作る

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。 今年も、当ブログをよろしくお願いいたします。 昨年末に故障した、LX200 Key Padの修理にとりかかっている。パネルの照明用のLEDがひっかかって、簡単にははずれなかったのだが、開けてみ…