2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハムフェアで買ったもの

ハムフェアでリニアAMPパーツを買った。主に、コイルとバリコンとSWのセットである。 持ち主が何かから取り外したのか、作ろうとして取りやめたのかわからない。取り外しのような気がする。見る人が見ればわかるのだろうが。 ハムフェアでものを買うの…

ハムフェア雑感

昨年は旅行に行っていたため、参加できなかったが、相変わらずの縮小モード。 以下、感想。 メーカーのブースはしょぼいものであった。 そもそも、参加しているメーカーが少ない。 担当者と技術的な話をしても、くわしい話をしてくれない。 アマチュア無線は…

ハムフェアから残間里江子のプレミアムナイトへ

昨日書いたとおり、ハムフェアからNHKラジオの公開番組「残間里江子のプレミアムナイト」を見て帰ってきた。 番組は、10時に終了したのだが、久しぶりの夫婦での夜の渋谷なので、少し飲んでから帰ったので、この時間。 番組はとても良かった。 特に宇崎…

明日はHAMフェアへ

明日からHAMフェア、昨年は、旅行で参加できなかったのだが、時間もとれたので、今年は参加することにした。前回まで、ぴあで前売りを買っていたのだが、今年は、ローソンの端末で購入した。HAMフェアのページには、前売り券のことはなぜか小さく書いてある…

温湿度計がトラブル

MLAはすぐにも実験できそうだったのに、進んでいない。 4年ほど前に作った、温湿度計の調子が悪くなったので、こちらを優先させた。 この温湿度計は、BasicStampとSHT11を使ったもので、この家を建て替える前に、外気、室内、床下の温度湿度を連続的に計測…

妻の実家に里帰り

伊豆の妻の実家に里帰り。 月曜日からだったので、さほど混んではいなかったが、踊り子号の指定席は満席、自由席も川崎で満席となった。 伊豆は暑かった。南伊豆町の町営温泉「銀の湯」も満杯だった。 近くの道の駅「湯の花」も人手が多かった。 にぎわって…

Handbook of Astronomical Image Processing が届く

WillnamBellに発注していたHandbook of Astronomical Image Processing が届く。 撮影したCCD画像の処理は、あちらこちらで公開されているFREEのソフトで行っているのだが、もうすこし体系的に勉強したくなったこと、自動撮影などの処理と…

マグネチックループアンテナの実験3

マグネチックループアンテナの実験を行っている。 バリコンのチュウニング機構をメインループに取り付けた。 メインループはアルミ製の自転車のタイヤのフレームである。 これは、以前にゴミ捨て場から拾ったもの。MADE IN FRANCEの文字がある。…

マグネチックループアンテナの実験2

今日から夏休み。 というわけで、先週からのマグネチックループアンテナの実験を行っている。 廣杉計器.からジュラコンのスペーサーを買って、絶縁のジョイントを作成してステップMOTORでバリコンを駆動できるようにくみ上げてみた。 ステッピングMOTORは、…

マグネチックループアンテナの実験1

HF用にマグネチックループアンテナの実験を行っている。 MLAは同調アンテナなので、チューニングの機構が必要である。 ネットではいろいろな方法で実現しているが、ステッピングモーターでチューニングするようにしてみようと実験を行っている。 というわけ…

BORG 8167 中判ヘリコイドがとどく

某所に注文した、BORG 8167 中判ヘリコイドがとどいた。寸法はあらかじめわかっていたはずなのに、大きいと感じた。 中古品ということで格安であった。手持ちのレンズとST-9、D50と組み合わせて、天体カメラを実験してみる計画。実験できるほどに…

岩手県宮古市

盛岡市での全国高等学校総合文化祭を見終えて、バスで沿岸部の宮古市へ向かった。 見ておきたかったのだ。 道中は、地震の影響は、感じられなかった。バスで山道を越えて行くこと2時間、宮古駅前に着いた。ここも、きれいにされており、津波の影響は感じら…