2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から旅行

明日から旅行。一応、私の退職記念ということになっている。退職した2年前のその年には、私の腰のケガでどこにも行けなかった。昨年は私がアメリカに行き、帰りの合流してワシントン・ニューヨークとまわったのだが、アメリカ政府の予算が通過せず、たくさ…

CMOSカメラ製作 QHY5 のクローン ができてしまった

CMOSカメラは少しづつ進んでいる。まずは、USBの転送のやCMOSイメージセンサのコントロールレジスタの読み書きなどができた。 製作事例などを調査するうちに、QHYCCDのQHY5がこのCypressのUSBコントローラとCOMSイメージセンサで構成されていることがわかっ…

国際バラとガーデニングショー ハンギングバスケットコンテスト

国際バラとガーデニングショー ハンギングバスケットコンテスト、今年も妻が出品したため、金・土は妻に付き合って、搬入飾り付け、手入れと会場の西武ドームに行った。 壁掛け部門の出品数は140点、吊り下げ部門は40点ほど。今年は、写真のように、昨…

川の中にヘビが

今朝、いつものように散歩していたら、川べりにいた人が指をさす。川の中を見ると、大きなヘビがゆらゆらと泳いでいる。長さは、2m近くあり、太さも3~5cmくらいはありそうな。 泳いで中州の石にたどりついたところが下の写真。携帯のカメラはまったく…

CMOSカメラ製作再開

CMOSカメラ用のUSBのコントロール基板を中国のお店に発注、到着まで休止していたが、基板が届いたので製作再開。通常だと、2週間くらいで届くのだが、今回は、20日以上もかかった。ほかの人のブログでも、最近は届くのが遅くなったような書き込み…